見出し画像

「失敗したくない」という気持ち。

自主的に参加している場で、仕事じゃないんだから、いちいち確認や許可取らなくてもいいのになぁ、と思っていて。
なんなら、仕事でもあまり細かいことまで許可取らないよね?って思っていたのだけど。

ふと、でも逆に、仕事じゃないから確認したくなるのかなぁ、とも思った。

仕事なら、何をするべきか、どうやるべきかとか、だいたい決まっていて、その中でやればそんなに問題にならないのだけど、はじめてのところで何をしたらよいか(何をしたら「正解」か)わからない、ってことかもしれない。

正解というか、こういう感じなら問題ないだろうって指針というか、そういうのがあれば安心なんだよな。

なんかやらかしたとか、怒られたり注意されたり変に思われたりとか、失敗した!って感じになるのがいやなんだよな。

*

それは、ちょっと気持ちわかる。

私も、自分個人の仕事だと、めちゃくちゃ迷うし。
私ごときがこんな発信して問題ないのかな、とか。こんな価格で大丈夫かな、とか。
事前に確認できない分(正解なんてないから自分で考えるしかないし)、反応気にしてしまったりとか、後ででも確認しようとしてしまっていると思う。

プライベートでも、よい関係続けたい相手だと、相手の意向を確認したくなったりもする。
いやなこととか意に沿わないことあまりしたくないし、と思って。

そういうのは自分個人にかかってくるところだし、失敗したら取返しつかない気がして、不安になるときがある。
会社の仕事だったら、多少関係性悪くなったって仕事上と割り切って(多分お互い割り切れて)そんなに問題ないだろうけども、自分のお客様とか自分の友達とかって関係性悪くなったらいやだし困るから。気に障るとか意に沿わないことで、最悪そこで終わっちゃうかも?っていう不安があると思う。

*

私の場合とはちょっと違うかもしれないけど、なんか失敗したら困る!って思うと確認したくなる、っていうのはわかる。

だけど、「失敗」ってなんだろうね?

なんで「失敗したら困る」んだろう?

ほんとに、失敗したら「困る」ことになる?

そういうところを、考えたいし、一緒に話してみたいなぁと思う。
そこが、自分で動けなくなるところかなぁと思うし。

それ考えると、私はたいてい、なんでそんなに失敗したらいけないんだろうと思ってしまうんだろう?ってなるんだけど、それでもやっぱりためらったりしてしまうんだよね。(さくっといけるときもあるのだけども。)

どうしたらそのためらいを乗り越えられるのか、どうしたら乗り越えるのをサポートできるのか。考えてやっていきたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?