見出し画像

フォトギャラリーの画像を使ったら。

「みんなのフォトギャラリー」に先日画像を登録してみた。

そしたら、さっそく使ってくださった方がいて、その通知がきてひそかにじんわり嬉しくなっている。

イラストを挿絵などに使っていただくのは普通にこれまでにも仕事として受けているのに、それとはまた違った嬉しさな気がする。

想定外だからというのもあるし、全然知らない人の書きたいイメージに合ったんだなぁということとかが。

仕事として描くときは、その人の伝えたい内容に合わせて描くので、使われるのが当たり前で使ってもらうために描いていて。だから、そうではなくて、合う内容があるかもわからないまま、自分の内容に合わせて普遍的にも使えるような感じのものが、ほかの人にも合うと思ってもらえたのだということが不思議で嬉しいのだと思う。

全然知らない人に使ってもらえるって、おもしろい。
で、それって、文章だけではなくて知ってもらえる可能性が増えるってことで、noteすごいなって改めて思う。
つながるためのしくみ。

実は「みんなのフォトギャラリー」、いろんな画像があって、使ってみようかなと思いつつなんかなかなか使えないでいる。
それは、自分が絵を描けるのに、写真も好きなのに、人の使うってどうなんだろうなっていうのもあるけど、ぴったりくる画像を探すのが得意ではなくて。
ちょうどいい感じのを見つけるよりも、描いた方がはやい!ってなっちゃうし、描くほどでもないとか描きづらいのも、好きな写真とかいれとこうって思っちゃって。

やってみたら使いやすいんだろうっては思うんだけど。なんか意地はっちゃう感じで使えていない。

なんだけど、使ってもらってこう嬉しいんだなって思うと、好みのイラストや写真の人とつながるためにも、その人に喜んでもらえたらいいなって意味でも、使ってみるのいいのかもな。

探すより自分の使っちゃえっていう手軽さはなかなか変えられない気もするのだけど、気に入ったイラストや写真見つけたり、それを応援するためにも、えいやと使ってみようかなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?