見出し画像

ほしいものが見つからない。

ここのところいろいろ立て込んでいて、これ乗り切ったら何か自分にご褒美…!と思って。
何がいいかなぁ、と考えてみたのだけど、これ!というものが思いつかない。

なんだろうなぁ、ほしいもの。

*

最初は、無難に、ゆっくりできる落ち着いたカフェでお茶して本読んで、と思ったんだけど。
でもどこ行きたい?と思ったら、行きたいと思うとこが思いつかなくて。
そういえばインスタ見ててちょっと気になるお店はあるな。でもわざわざご褒美的に行きたいか?っていうと、ちょっと違うかもしれない。
というか今カフェでそんなに落ち着けるのか?ってとこがあるよね。さすがに食べてるときはマスク外してよいだろうけど、マスクしながら本読んだりするくらいなら、テイクアウトでマスクなしで家でくつろいで食べる方がいいかも。

本とかまんがとか読みまくる!って思ったけど、それも今何もしないで集中して読みたいほどのが思いつかない。
読もうと思って置いてある本とか読みかけの本とかはあるし、続き気になるまんがもあるんだけど。
これは読みはじめたら多分楽しめるのだけど、結局時間区切らないといけなくなるから、その日1日とかで終わらないといけないから(少なくとも、休みの土日使うのでぎりぎり?)夢中になり切れないみたいなのが楽しみ半減なのだ。
だから社会人になってから、なんか楽しみ切れないんな、本とかまんが。もちろん好きだし読んでるんだけど、どうせならほかのことほっといて延々没入ってやりたい。

何か服とかほしいもの買う?と思ったけど、それも今ほしいってものが思いつかない。
いつもならセール時期だし服買いたくなったりするんだけど、今服買ってもあまり出かけないしなぁ、と思う。それでもちょこちょこ服見たりはしてるけど、今年の服でこれってほどのが今のところなくて。今年に限らず最近なかなか好みのない。

おいしいものを食べるとか、ちょっとご褒美的な優雅な食事系はどうだ?と思ったりもする。ひさびさにアフタヌーンティーの優雅な感じとか。アフタヌーンティー行きたいわけではないんだけど。シャンパンフリーフローのあるとことか、シャンパングラスでテンションあがるので好き。
けどそれも1人で行くほど行きたいわけでもないしな。誰か誘うのもちょっと行きづらいしな。って思ったり。

どこか出かける?京都大阪か!と思ったけど、それはご褒美とか関係なく行くからご褒美にはならない。
てかはやく行きたい。
会いたい人に会う、というのも、今1番は大阪かな。会いたいし学びたいしいろいろ話したいし。大阪はほかにも声かけたい人たくさんいるし楽しい。
京都は行きたいけど今じゃない。ぶらぶらあちこち行きたいんだ!なので夏は困るんだ。

*

1日2日とかでなく、1週間何もしなくていい、とかなら、ブックホテルとか行ってみたいかなぁ。
温泉と本やまんが三昧もいいかもな。家事もしなくていい状態がいい。
スマホとかPCとかも気にせずに没頭できたら最高だ。

でもそう思うけど、今のところ1番やりたいことな気もするけど、でもできないんだろうなとも思う。

それは休みを取れるかとかそういう話ではなく、自分がスマホやPC気にしてしまうから。何か書こうとか、書きたいときに書きたいとか、思いついたら書いておこうとか、毎日やってることは続けたいとか、あるから。
そんなの気にせずに、もしくはちょっとの時間だけ切り替えてまたすぐ没頭できるように、ってできたらいいんだけど。そうじゃないなら今はいつものように何か書いたりがしたいのかもしれない。

毎日、そんなに楽しみに書くとかではないのに。忘れてて慌てて書いたり次の日になったりもしてるのに。でも書かないのはきっと怖いし、書いて何かにつながるのが嬉しいし。というかちょっとでも発信続けて仕事がほしいのだ。
休みたいって思うくせに。矛盾。休みたいのもほんとなんだけど。休みたいというか好きなことしたい。本やまんがも読みつつ好きな仕事したいな。

*

てことは特別にご褒美って何かが必要なのではなくて、自分の好きな生き方になるようにしたいだけなんだな。
そうできるための自分が楽しめる仕事が、今ほしいものなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?