見出し画像

自分で自分を苦しめてるっていう現実。

寝落ちた。
最近毎日note書けてるなって思ってたのに、一度365日とかせめて100日とかでも続けてみたいのに、なかなかできない。ほんとは1000日目標なんだけど。
別にnoteでなくてもいいけど、毎日何かを続けるっていうのが苦手になのでできるようにしたいのだ。
1000日何か続けられるとなんか変わるって言うし、それを体験したいのもある。

なんで毎日続けられないかっていうのは、私の場合はやる気の問題でなくて、自分の力を過信するからだ。
これくらいでできるなって見積もりが甘い。ので、時間すぎてしまってできないのが多い。ぎりぎりにやろうとするからっていうのもあるけど。

で、それはそれとして。
寝落ちてたのが問題だ。

寝落ちるのはまあまあよくあるのだけど、いつもは1時間程度寝落ちて目が覚めるのが多い。
たいてい、お風呂入る前とか、note書くなり仕事するなりなんかやろうとする前に、ちょっと休憩ってごろごろしていて寝落ちる。

今日もちょっと休憩したつもりで寝落ちたんだけど、21時くらいに寝落ちてたはずで、起きたら3時半すぎだった。
寝落ちたレベルでない。
どんだけつかれてるんだって話。

ひさびさに出社したから、荷物持っての往復などでつかれたのもある。
会社だと家に比べて自由に姿勢変えにくいし、身体動かしたりストレッチとかもしづらいし、会社にいるのにほぼオンラインだからオンラインでのつかれ方は変わらないし、そういうので身体のつかれが増すのもある。
だけどもうほんとつかれてるのたまって限界なのが、こういう出社ってよりつかれるのがあって出てきた感。

というか、そもそも限界なのだ。
今書いたから余計そう思うけど、ちょっと前からずっと。
あちこちで、つかれたって言ってしまうくらい、つかれてる。
話して共感してくれそうな相手にちょこちょこと、オンライン会議1日6時間7時間ってつらい!って言って。

オンライン会議そのものに身体がつかれるのが大きいとは思う。ずっと画面見て視線と姿勢も固定されがちで。
でも、スケジュールうまってること自体もつかれるし、続けてどんどん打ち合わせがあると隙間時間でめっちゃ急いで作業することになるのもつかれるし、終わらないと残業になってつかれるし。
次々頭切り替えるのも切り替え苦手なのでつかれてるのだと思うし、タスクがたまっていく感で焦るのもつかれていく気がする。

だったら減らせるようにしたらいいんだけど、たとえば出なくても問題なさそうな、もしくは途中で抜けてもいいものとかに、休憩したくて出たい(話さなくて聞いてるだけでいいから)と思うくらいつかれてて、それはほんとどうかと思う、自分でも。

減らせるものがあまりない上に、打ち合わせ自体は結構好みのものが多くて減らしたくないのもある。
報告とかレビューとか形式的だったり形式決まってるものは苦手なんだけど、ディスカッション的なものは好きで、そういう打ち合わせが多いのは喜ばしく、なのでつかれてるのに打ち合わせ自体は楽しく元気にできてしまう。
できてしまうので、できるように感じて、でも多分ほんとは無理なんだろうな。だからつかれるんだと思う。

そこで結局冒頭の話に戻るんだけど、自分のことを過信してるんだよな。
これくらいできるだろう、っていう見積もりが甘すぎる。
できないわけではないけど、今一応ぎりぎりなんとかなってるけど、そこで気力体力使い果たしてるのは私がなりたい状態ではない。
ほんとはもっとやりたいこととやるべきって思ってることがあるのに、そこにエネルギー残しておきたいのに、できてないから。

会社内でやることだけでなくて、トータルで1日で自分のことを考えないといけないのに。
自分のやりたいことが、会社以外でたくさんあるのに。
やりたいこともあるし、やらないといけないこともたまってるし、それができないのがストレスなんだけど、自分で自分の首をしめてるので文句いいようもないっていうか。

ほんと自分のことなのに自分でコントロールできてなくてそこがいやでなおしたい。
毎日続けるのをやりたいっていうのも、そういう、ちゃんとそのための時間をつくれるっていう、自分のコントロールのひとつができるようにしたいってことで。
やりたいことができるように、そうつくれる自分になりたいんだよな。

ライティング・ライフ・プロジェクト0期満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。
次回は9月ごろの募集を考えています。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?