見出し画像

まいにちにほしくなるかわいさがたくさん!!「鹿児島睦 まいにち」展

「鹿児島睦 まいにち」展に行ってきました!
鹿児島睦さんのイラストがほんとかわいくて好きで、これはどうしても行かないと!って思って。

めちゃくちゃかわいかった…!!
かわいいだけでなくて落ち着いた色味や質感とかそういうの含めて好きだなぁと思う。
どんな風に描いたりつくったりしているのかも見れてすごいよかった。

もともと、鹿児島睦さんを知ったのは、Romi-Unieのクッキー。
クッキーのモチーフにもなっていたんだけど、限定の箱のデザインもかわいくて、めっちゃ好き!って思って見てたらマグカップもかわいくて、速攻買ってしまった。
箱とか紙袋かわいくてとってあるくらい好き。

SNSなどで見てたのは、パッケージデザインとか食器とかファブリックとか、明るい色ベースだったりシンプルなモチーフが多かったのだけど、今回のメインっぽい展示の器などは、重めの色のものも多くて。
でもそれが個人的にはめっちゃつぼ。
黒とか紺とか深緑ベースにかわいい動物や植物モチーフっていうのがいいな。
特に絵本とかの、黒ベースに落ち着いた色のものはめちゃくちゃ好き。

入り口のイラスト。
これ、「TACHIKAWA」と日付入ってるってことは
巡回展などで毎回新しく描くのかな?
入場時にもらえるおみくじ。
絶対ハッピーおみくじ、って名前もかわいい。
中身のおみくじもかわいい!!
ほかのおみくじの絵が知りたい。
超吉。
きっとほかのもどれもめっちゃ吉なんだろうな。
入り口の展示。
影がかわいい。
ひとつひとつのモチーフが
すごいシンプルな線ですごいかわいくなるの
すごいなぁと思う。
あさ、ひる、よる、などにわけて
器が展示されてるのがよかった。
あさの器たち。
黄色ベースで春っぽい感じ。
器にはお花がいっぱいで窓の外にも緑。
「さんぽ」のゾーンはコラボグッズとか。
あさ、ひる、よる、に加えて
「さんぽ」ってネーミングがいいな。
いろんなお花モチーフのタペストリー。
こういう、シンプルで絵になるの憧れる。
ピンクのドレス。
ミトン。
ぱっと見、古典柄っぽいのに、
よく見たら鹿児島睦さん柄。
左右のデザインも違うんだなー。
めっちゃかわいいほしい!って思ったけど
手袋すぐなくすしよいお値段で日和ったw
かばん。
ごちゃっとしてる全柄なのに
ごちゃごちゃしないでかわいい。
タペストリー、実際に使うなら
これくらいの色味や線の細さが好み。
こんな柄のかばんとかもいいなと思う。
洋装和装どっちにも合いそう。
千歳飴のパッケージめちゃかわいい!!
こんな千歳飴なら毎年もらいにいく。
ミッフィー!!!
ミッフィー服にめっちゃ合うー!!
このミッフィーのグッズほしいなー。
ミッフィーはコラボ相手を選んでると思うので(多分)
ミッフィーとコラボできるっていうのが
リスペクト度あがる。
展示の下の方とかはじっことかに
ちょこちょこいる動物たちがかわいい。
鹿児島睦さんの言葉が
さりげなく書かれているのがいい。
ひるの器は濃い色で色数も増えてる。
植物メインのあさと比べて、動物が増えてる。
鹿児島睦さんのねこがめちゃくちゃ好き。
ひるとよるの間に絵本の展示。
梨木香歩さんの絵本!!
挿絵が器のデザインのみなのすごくない??
挿絵、ほかにも好きなのたくさんだけど
この2つのメッセージがすごい好き。
「ごきげんよう」ってネーミングがまたよい。
コラボグッズ系の展示。
こういう、ずらっと並べるのが合う
イラスト&デザインだなぁと思う。
多色展開、白のベースでも白の線でもきれい。
ちょっとずつ違うイラストで
動物がたくさん並んでるのもかわいい。
男の子女の子。
お雛様モチーフらしいけども
結婚式とかに飾ってあっても似合うと思う。
ロミユニのパッケージ!!
かわいくて保管してある。
アームチェア。
nendoとのコラボ!!!
nendoのデザインも好き。
これ座ってみたい…
コピーからして好みすぎな感じ!
ほんとこのエリアがめちゃくちゃ好きだった!!
作品も展示自体も。
黒くて暗い中に器の色が映える。
一枚一枚にもものがたりがあるのに
ならべてもものがたりがありそうだよね。
器がすべていちいちかわいい。

あさ、ひる、よる、それぞれの器のつくり方の展示もあって、そういうのもよかった。
器に描くって、どんな風に絵付けするのかも含めてデザインなのだなと思う。

「まよなか」っていうのもいい。
コピーはないけどどんなイメージ?
まよなかだけど夜より明るいんだよな…
「おやすみなさい」
くまたちがかわいい。
おやすみなさい、って言ってるのにみんな起きてるし
表情いろいろだし、さかさまのこもいるし。
鹿児島睦さん日常の展示のエリア。

ステッカー、描き下ろしみたいだけど
普段からこんなのを描いているみたい。
家にこんなのあったらかわいい!!
これまでの作品展示もいろいろ。

この絵馬そろえたくなった!! 
太宰府の竈門神社。
12年毎年いかないと…難しいか…??
鹿児島睦さんが気に入ってもってるものたち。

こんなところから
あのかわいいデザインが生まれるんだなぁと
めちゃくちゃ興味深い。
やっぱり似たテイストのとかあるなぁと思う。
娘さんの絵もかわいい!!
描いているところの動画もあって
いろんな工程が見れてよかった。
めっちゃおもしろかった。
描いたり削ったり塗ったり
描き方もモチーフによっていろいろだったり
そんなのが見れてすごいよかった。

「まいにち」使うような、器や日常のものを、「まいにち」つくっている鹿児島睦さんの、作品と日常。
っていうのが、今回のまいにち展なんだなぁと思った。
表(できあがった作品)も裏(できるまでやそこに至る頭の中など)も、全部が見れる感じ。
そういうの好きなのですごくよかった!!

自分の「まいにち」に持ち帰りたくなるいろいろ。

今回の戦利品はこちら。

図録とノート。
ノート、好きな器の柄なのと、表紙が布なのに惹かれて。
絵本とポストカードとプレート。
お皿。
どの色もきれいでめちゃくちゃ迷って
なんとなくいつもは選ばないのに気になったピンク。


もう、かわいくて、もっといろいろほしくなったけど、厳選して。
厳選してでもこれ。

ブローチとか風呂敷とかすごくかわいかったけど、衝動買いする勇気がなくて。
でもブローチほんとかわいかったなぁ…。

今回の反省点としては、図録には全作品と解説あるだろうと勝手に想像して、展示見てたときにはさらっと流してしまったこと。
図録に説明とか各作品のきれいな写真とか載ってるなら、いっこいっこはていねいに見なくても大丈夫かなって油断した。

展示見るときって、その空間でその展示でしか、見られないものってあるじゃん?
どう展示するかも含めて、その展示としての作品で、図録などのきれいな写真におさまったときにはそれが見えない。

だから、全体感を、流れを、展示のしかたや雰囲気を、というところと、図録には絶対おさまらない動画のところを、時間かけて見ようと思って。
細かい説明とか後で見直したらいいやと思っていたのに。
そんなのがない図録だった。

なので、もっとゆっくり展示を見て、もっとしっかり読んでおけばよかったなぁと思う。

でも逆に、展示の中でも見えないようなところが図録にはおさめられたりしている感じで、それはそれでいいなぁとも思う。
インタビューおもしろかったし。
作品の写真も、制作様子の写真も、展示では見えない細かいところまでが見える。

展示は展示で、図録は図録で、それぞれを十分楽しまないとなぁと思ったのでした。
また見れる機会があれば展示もっとしっかり見たいな。
お気に入りのところを何度も見たり、制作動画も飽きるまで見たり、したいなと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年2月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?