見出し画像

決めるといろんなことがまわりだす。

もやもやしていたことが、決めてすっきりしたら動きはじめられるというのは当たり前なのだけど、ひとつ決めただけでほかのいろんなことも動きがよくなる。

…というのを実感して、ほんと長々ともやもやしているのはもったいないな!と思った。

*

こうしよう、と決めただけでまだどうなるか決まったわけではないのだけど、でもどうしたいかの方向性が決まると、自分がそれに向けて何ができるかがわかる。
今すぐできることはすればいいし、できることがないならどうやってできるようにしていくか考えるだけだ。

どうするか決められていないと、どうしよう?と悩むか、もやもやしているのをぐるぐるしているか、もやもやに言い訳を考えているか、などの、何も進まないような思考を繰り返していることになる。(少なくとも私はそういう感じ。)
そういうとき、ほかのこととかを考えているときやっているときも、意識にはのぼらなくても裏側で迷い続けているのだと思うんだよね。

PCでいうと、バックグラウンドで延々処理走っていて、大きくはなくてもずっとCPU消費している感じ。

だからそれがなくなったら、すごく動きがかるくなるのではないだろうか。

そんな感じの、ほかのことのさくさくまわり具合に、おぉ!となった。

*

ふと思いついた案を、さくっとイラストまで描いてモニター募集かけてみたり

自分の仕事で、どうしてもぴんとくるイメージ出てこなくてとまってた2つのことが、ひとつはふとイメージわいて、もうひとつもなんとなくまとまって、進められたり。

イラスト描く用のPC調子悪くてなにもできなかったのさえ、ちょっと起動できた瞬間にクリーンアップとか不要ソフト削除したらなんとか動いてくれるようになった。

たまたまなのかもしれないけど、でもやっぱり意識の軽さがあるなと思う。

*

迷っているのがよくないのではないし、迷いきったから決められたのだとも思うけど。

だけど、迷い続けるのであれば、とりあえず仮にでもえいやと決めてしまって、動き軽くなってから考え直したりしてもいいのかもと思う。
それくらい、決めると軽くなるし動きやすくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?