見出し画像

再建手術からやっと3ヶ月!!まだまだ我慢の日々は続く…( 、๐_๐)、

明日で腹部遊離穿通枝皮弁法での左胸再建手術からちょうど3ヶ月!!

ってことで、先日検診のために形成外科に行ってきました🏥

とはいえ、術後1週間~数週間おきに病院行ってたから、前回の検診からは1ヶ月しか経っておらず、あまり状態は変わらずで、

傷口保護&傷口が重力で引っ張られて伸びないように貼っている茶色のマイクロポアテープを剥がして、
傷の様子見るだけでエコーとかはもうありませんでした💡

👩‍⚕️今が1番傷口の色が濃くなる時期

らしくて、

腹部はおヘソ下、ほぼ横一直線に出来ている傷口は、
ピンク色のところもあれば、赤い部分あり
💧‬

前から言われてるように、
胸の上部分~脇にかけてが重力などで引っ張られて
傷口ピンク色になっている所がちょっと広がってる状態なので、

指で少し押したら赤みが消えるように、
そこだけはまだ縦(傷口に対して垂直)に少し持ち上げるようにテープ貼って⚠
ちょっと圧をかけるようにして
これ以上酷くならないように気をつけましょうってことでした😃☝

あとは、もう傷口に平行に真っ直ぐテープ貼るだけでいいってことで、
数cmごとにテープ切って、
鏡みながらテープを貼り変えるのは結構大変だったし、痒くもなってたから少し楽になりそうです😄✨

そして、2ヶ所ぐらい、お腹の傷口から糸が出てきていてチクチクッとしていたのを取ってもらいました✨
中のやつは半年したら溶けるらしいです💡👀


そしてなんと!!
お腹の傷が伸びないように、
寝る時も膝の下に抱き枕とか入れて、膝を少し曲げた状態でいた
んですが🌛*゜

それはもうしなくてOKになりましたーーー\(^o^)/

そして、期待して腹帯ももう取っていいか聞いてみたら…

👩‍⚕️「それはまだ我慢しましょう…」

ってことで、あと3ヶ月!
術後半年まではやっぱり腹帯やガードルで、腹部を締め付けておかないといけないってことでした😱
(前回他の先生がもしかしたら取れるかもって言ってたからちょっとショック…涙)


そして、実は病院行くちょっと前に、

もう大丈夫ちゃう??

って、
座って軽くベース弾いたりしてたんだけど…🎸

グィングィンってグリス的な動きしてると
結構左胸筋使うんだな~ってことに気づいて😅


先生に聞いてみたら、

👩‍⚕️「ダメです!!」

って言われちゃいました😱😱😱😱😱💦


👩‍⚕️「軽くゆっくりストレッチみたいに腕伸ばしたり、
普通の生活で使うぐらいなのはいい
けど、

鎌田さんのは激しそうだから💦爆
ベースを左側で持つのはもちろん、
左胸に圧をかけるような、力を入れる動きはまだ傷とか(中でくっつこうとしている細胞たちが)開いちゃうかもだから次の診察まで我慢してね!

って念を押されちゃいました…😅笑


そんなこんなで、

あと3ヶ月は本気で弾くの我慢です😢


あと3ヶ月って、もう今年終わっちゃうんですよ…

手術から半年
次の検診は12月頭になったので、
それまではやっぱり何だかんだで制限があるんだなと、分かってはいたけど、ちょいショック(´口`)↓↓

最近ライブ見に行ったり🎵
SNSやYouTubeで元気に活動されてる皆さんの姿を見たりして🎶

自分も復活に向けて動きたい💪🏻✨

あんなことしたいな~😁
こんなこともしたいな~🎸

って気持ちだけがドンドン強くなってきているのに、
動けないもどかしさに苛まれています。。。lll_ _ )


でも、そーいう動けない期間があるって分かってて、再建手術するって決めたのは自分だから。

いろんな人にご心配おかけしながらやるって決めて、
それを乗り越えて、完全復活するって決めたんだから‼️

こんなでも楽しみに待っててくれている人達がいるから‼️‼️

左手、左腕はあんまり動かさないように、
右手だけでもこれ以上鈍らないように、
少し練習しながら、

他に出来ること、
しゃべるだけになるけど、それでも喜んでもらえるならインライとか??📱💬

やりつつ、前を向いてやってくぞーーー🔥🔥🔥


と思ってますので、引き続き応援していただけるとうれしいです😊💜‪

よろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

皆さんも、まだ暑い日が続いているので体調など気をつけてお過ごしくださいね🌟。:*


#手術
#再建手術
#乳がん #乳ガン
⁡#浸潤性乳管癌
#左胸全摘 #乳房全摘
#乳房再建
#形成外科
#遊離腹部穿通枝皮弁法
#深下腹壁動脈穿通枝皮弁法
#DIEP
#自家組織再建
#ベーシスト
#bassplayer
#自分らしく
#復活に向けて

よろしければサポートお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ いただいたサポートはしっかりと今後の活動費に使わせていただきます(^_ _^)♪