ちょっとおでかけ

画像1 9月25日、鹿嶺(かれい)高原に行ってきました。わたしの家から車で30分ちょっと。久しぶりの晴天に、南アルプスの仙丈ヶ岳や鋸岳が手がとどきそうなくらい間近に見える。
画像2 三連休だったこともあり、キャンプ場の駐車場は満車。奥まで行くと、管理棟の雷鳥荘のそばに展望デッキができていた! 駐車場からフラットにつながっていて、ベビーカーや車椅子も大丈夫。広々と写っているけれど、実際はまあまあの広さ。それにしても、よくもまあこれだけの材料(骨組みは鉄骨、床は2×4材)を、ここまで運んできたもんだ。
画像3 眼下にひろがる我が郷土。白っぽく見えているのは、刈り取り済み&刈り取り待ちの田んぼ。右手奥の山並は北アルプス。この日は槍ヶ岳までくっきりと!
画像4 木立の間に張られたハンモック。もぐり込んでくつろぐ息子。藁苞(わらづと)納豆に見えてしまうのは、きっとわたしだけではないはず(笑)。
画像5 歩道に敷かれていたウッドチップ。ダムにたまった流木の細かいやつ。なるほど、こういう使い方があったか。
画像6 地衣類のサルオガセ。とろろ昆布そっくり。
画像7 展望台。あれ? 前は銀色じゃなかったっけ? 今は焦げ茶色。景観配慮なのかな。
画像8 鹿嶺高原は笹薮や林が多く、お花はちょっと少なめ。これはヤマハハコ。
画像9 ヤマトリカブト。もう少し薮っぽい所の方が好きらしく、遊歩道脇の茂みの中には、これよりもっと立派に咲いている株がいくつもあった。
画像10 アキノキリンソウ。これとノジギクが、今日はたくさん咲いていた。
画像11 ナナカマドの実。赤いものは、見つけるとなぜか嬉しくなる。あと半月もすると、ここも紅葉がはじまる。秋は、すぐそこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?