見出し画像

2021年ライター活動の振り返り

フリーランスライターの勝目麻希です。

2018年4月からフリーランスライターの仕事を始め、2021年には4年目となりました。

昨年まではメディアとの直接契約が多かったのですが、今年は編集プロダクション・Web制作会社様との取引が増えました。

自分から営業をしなくてもお仕事のご依頼を次々にいただけるようになり、大変ありがたく感じています。

また、専門分野はマネー系に変わりませんが、その中でも執筆ジャンルが増えました。(今年はソーシャルレンディング、相続、カードローン、債務整理に挑戦!)

もう一つ、構成作成が得意なので「いつかは構成作家になりたい。」と心の中で思っていたのですが、構成作成のお仕事も定期的にいただけるようになりました。とてもやりがいを感じています!

ライターの皆様ともZOOMで交流をする機会が増え楽しかったです!やっぱり仲間の存在大事ですよねー。

以上、簡単ですが2021年ライターのお仕事について執筆させていただきました 。

来年は子供の都合でお仕事できる時間は減ってしまうのですが、引き続き良い記事が書けるように頑張りたいです。

また、知り合いの経営者様からオウンドメディア運営を手伝って欲しいと言っていただいたので、そちらも頑張ってみたいと思っています❤️‍🔥

ライターのみなさん、2021年最後の1ヶ月走り抜けましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?