見出し画像

同期と眺める五山の送り火

京都の夏も終わりに近づくと感じるのが、8月16日の五山の送り火。

精霊をお送りする伝統行事。

例年雨に見舞われやすいこと、相変わらずの人混み、どこで見るのが良いのか分からない、と足を運ぶのが億劫になりがちな夜。

今年は同期のお誘いを受け、6つの文字が全部見える場所でお盆行事を迎えた。


二傅さんのお弁当。
お吸い物もお弁当も美味。

京都っぽい!料理とともに。

夫と娘も一緒におじゃまして同僚たちと楽しむ夜。


スマホ画像の低さよ


娘と一緒に遊んでくれるお姉さんや
童心の同僚や
海外に住んでると思えないほど定期的に会える彼女や

10年ぶりに会えた主宰の彼。


夏はいつもより色んな人に会える率が高く、懐かしい顔も多い。

40を超えたおじさんおばさんだけど、気持ちは21の時のよう!!来年で出会って20年。

なんの捻りもなく「ありがたさ、うれしさ」に包まれる時間。


実家でも京都でも
よいお盆をすごさせてもらった夏。

感謝!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?