1ヶ月のお休み期間を経て思うこと

2022年になってはや2週間が経ちましたが、わたしの時間はなかなか動き出そうとしていません。

昨年の9月ごろから、おそらく精神的な面からくる体調不良が続いていて、複数のパーソナルトレーナーや整体の先生や、カウンセリングの先生に、「調子が悪いんです」とこぼし続けてきました。
で、みんな一様に、

「それは自律神経が相当やられてますね」

というわけですよ。
ええ、ストレスとかね。色々ありますよね。
ほかには、「低糖質の悪影響が出ているのでは」という話もあって、しばらく続けていた食事内容も、見直したりしています。

そして12月になって、いよいよメンタルの不調がやばい、ということになってきまして、心療内科のカウンセリングの先生から、「期間を決めて、食事とか運動とか、考えることとかを一旦お休みしたらどうですか」と、軽くドクターストップがかかりました。
それほど、9月から12月の4ヶ月間、わたしは精神的にも身体的にも、ボロボロになっていました(当社比)。
まーまたそれを加速させるような、いろんな出来事やら考えることがあちこちで持ち上がった、というのもあるんですが。

そこで12月中頃から今まで、およそ1ヶ月間、本気で食事から運動から、まるっとお休みしています。
パーソナルトレーニングを始めたのが2019年の3月のこと。
それからずっと、食事制限と筋トレに励んできたので、ここまで無制限に食べたり、筋トレせずにダラダラ過ごすのは、2年半以上ぶりです。

怖くもあります。
1ヶ月で、ズボンのウエストがギリッギリまできつくなりました。
顔は丸くなるし、おなかはぽよんぽよんしてるし。
どう考えても歩くスピードが遅くなったし、関節は硬くなっているし、筋肉なんかどこかに行ってしまったと思います。
年末年始を挟んでいるので、そりゃもうすごいですよ。
体重計にも乗っていないので、次に乗るのが怖いです。
トレーニングを始める前の体重に戻っていても、いや、それを超えていてもおかしくはない感じ……やばい。

メンタルのほうはというと、この1ヶ月推し活に全力を注いでいたので、難しいことを考えるのをずっと放棄しています。
考え出したら、もしかしてまたダメになるかもしれません。

でもそろそろね、体も頭ももとに戻さないといけないので。

近々、セクマイ当事者会に顔を出そうとも思っているし、例のドラマ「恋せぬふたり」がはじまったので、いずれ見て感想を書きたいとも思っているし。

信仰面もガッタガタで、どうやって立て直したものか、皆目見当もつきません。
昔はどうやっていたんだっけ。
全然思い出せない。

新年の滑り出しとしてはあまりよくはないのですが、今年は心身の健康を保つことを1番の目標にやっていこうと思います。

まずは増えた体重を落とすところからだな……


Makiのコーヒー代かプロテイン代になります。 差し入れありがとうございます😊