体験セッションは無料にすべきか?
体験セッションを無料にしているコーチがいます。
かつては私も無料にしていました。
なぜ、無料にしているコーチが多いのでしょうか?
・多くの人にコーチングを知ってもらいたい
・気軽に申し込んでほしい
・自分の経験が浅いから
・みんなが無料でやってるから、
無料が当たり前だと思っていた
このあたりが理由だと思います。
無料にすることは、良いことなのでしょうか??
■無料は誰のためなのか?
無料だと気軽に申し込めるだろう、と
一見、お客様のことを考えているように見えます。
しかし、
本当にお客様のためになっているのでしょうか。
無料というのは、
手軽、気軽である一方で
無料だから
期待もせず、覚悟もせず
自分の身が一切痛まず、努力もしないので
(時間は必要ですが)
「ええ話を聞いたな~」
「気付きがありました」
程度で終わるのがオチです。
次の瞬間には忘れている、
行動に移したりすることもないでしょう。
この状態で、
本当にお客様のためになっているでしょうか。
■自分を守るために無料?!
・自分の経験が浅いから
・みんなが無料でやってるから、
無料が当たり前だと思っていた
と冒頭に記載しました。
経験が浅かったり、
自信がなかったとしても、
無料セッションに対して文句を言う人は
ほとんどいないでしょう。
期待外れだったとしても、
無料だからこんなもんか…と思う程度です。
また、
みんなが無料だから私も無料、というのは
無計画、思考停止状態です。
起業、副業は誰かに言われてやるのではなく
自分で決めてやるものですので
「みんなやってるから」という理由だけで
無料にするのは危険ですね。
■無料であることのリスク・デメリット
体験セッションを無料にしていると
・無断欠席、遅刻
・直前でリスケ
・クレクレさん
(全く契約する気がない、無料をハシゴしている人)
という状況、人に出会いやすくなります。
自分自身が疲弊してしまうのはもちろん、
相手が
価値を感じていない
価値を受け取れていない
重要だと思っていない
だから、このような状況になるのです。
■無料であることのメリット
物事には裏表ありますので
リスク・デメリットがあるならば
「メリット」もあります。
それは
「生のお客様の声が聴ける」ということです。
自分の商品・サービスはニーズがあるのか、
お客様はどのような点に悩んでいるのか、
これまでどんなことをやってみたのか、など
直接インタビューできる機会になります。
自分が想定していた通りなのか
想定していなかった悩みもあるのか、
仮説検証することができますし
自分がどういうお客様を助けたいのか?
(⇔どういうお客様は助けられないのか?)
具体的につかんでいくことができます。
■最後に
体験セッションを
有料にするか、
無料にするか、は自分で決められます。
それが、自分でやるビジネスの良いところです。
目的、メリットデメリットを踏まえて
設定してみてくださいね。
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