見出し画像

初のイベント 2024.2.22

こんにちは☀️
昨日、初めてイベントを企画して行いました!
その舞台裏についてお話ししていきます。


お世話になってる常連さんからのリクエスト

私が学生時代働いていたIL LAGOというお店の時からお世話になってる常連さんからこんなリクエストをいただきました。

12月27日の出来事

「ちゃんまきに日本酒のイベントやってほしいなぁ」

これはやるしかない。2月やりましょう!ということになりました。

そこから日本酒を探し回る日々が始まりました。

以前働いてたお店で日本酒の仕入れもしていた私。
実は日本酒のソムリエと言われるディプロマを取ろうとしているので、とてもいい機会を与えてくださりました。

実際に飲んで美味しかったものを飲んでいただきたい、ということで酒屋さんに行って直接お話させていただいたり、
百貨店お酒売り場の催事ブースに来てる酒造さんとお話させていただたり、
直接酒造さんに「このお酒を買えるお店を教えてください」と連絡したり。

休みの日は全てこちらに費やしました。

北海道の郷土料理を振る舞う

今回日本酒イベント共にもう一個大きい目的がありました。

「本場の北海道料理を食べてもらいたい」

みなさん
ザンギと唐揚げの違い、わかりますか?

お店で食べるジンギスカンと家庭で食べるジンギスカンって違うの知ってますか?

ここで想定外を作り、コンサルタントとしてこういうことをしていますという企画。


メニューの作り方が普通と違う

お酒の名前を先に持ってくるのではなくキャッチコピー等を1番上に書く。

そうすることによって、ん?なんだこれ!ってなりますよね。

ということでメニュー作りにも力を入れました。

実際のメニュー


本番の様子

集めた日本酒はこちら

京都といえば、伏見の日本酒も有名ですが。。。
今回は京都のお酒ゼロ!

キレイめ〜パンチの強いものまで用意。

そして家庭で食べるジンギスカンっていうのは、
「煮込む」んです!
材料は家庭によって違うかもしれませんが、
私の実家では
玉ねぎ・もやし・キャベツ・ピーマン・にんじん・じゃがいもを入れます。

ジンギスカンはタレ付きパックで売ってるんですけど、そのタレだけじゃ味が濃いんですね。
なので、玉ねぎやキャベツの水分で甘さを足して美味しく仕上げていきます。

みなさんにお出ししたら
「えー!?」と驚きの声が連発!!!

大成功でした⭕️⭕️⭕️

日本酒もブレンドして飲む日本酒があったりで、
日本酒好きなコアな方も
「え!?ブレンド!?」と驚いてはりました。笑

振り返り

仕入れすぎて色々余ってしまいました。
もっと集客にも力を入れるべきでした。
集客をしていく、大変さも身に染みました。

そして、飲食店を経営する大変さも痛感しました。
ワンオペでお店してはる人は、
仕入れも仕込みも、そしてバイト募集や販促…
全て1人でやっている。。

今回の体験から、
様々な解決策や共感できるところをたくさん発見できたので、
寄り添い、憑依できるコンサルタントになっていきます!


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!


いつもいく店で会う方。日本酒が好きでイベントやると言ったら絶対行きます!と言って来てくださいました✨
大好きな飲み友。お世話になってるお店の店長を連れてきてくれました!いつも働いてるところに来てくれる。感謝!
飲み友の姉さん。日本酒が1番好きなの!と言っててきてくれました。嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?