見出し画像

ミスしても自分を責めなくなっていた


こんにちは!
オトナダンス部のまきです!


神奈川の天気は強風で
窓を閉めてるのにも関わらずビュービュー
すごいです!!

ここ数日の暖かさで

花粉が一気に来たようで

鼻水と目の痒みがやばい。

この風で花粉があぁぁぁあ
ひいいいいい

と思いながら部屋でnoteを
書いております。

さて、タイトルのことなのですが

先日、わたしの
オトナダンス部がいまチャレンジしている

相模原市の桜まつりに向けた
練習が続いておりますが

はじめてオンラインを使って
おさらい会をしたんです。

zoomでダンスの練習に

自分が参加したことはあっても

ホストになったことはなくて

初チャレンジでした!

zoom自体は何度かホストとして
開いたことはあったので

大丈夫だろう

と思っていたのですが

思わぬ落とし穴が!!


音楽をかけると

とたんに音声が聞こえなくなる

というトラブルが発生。

メンバーから、途切れ途切れとかじゃなくて
全く聞こえない


と言われてしまって


ふぉええええ?!

そうなの?!

自分が受ける側のときは
そのようなことはなかったから

そんな問題があるなんて!

と思いましたが

わたしの歌声とカウント(?)で
踊ってもらうことに😂


とりあえず初回はそんなかんじでしたが
無事終了。

原因をフォロワーさんたちが
教えてくれて

zoomは会議用音声に設定されてるから
音楽などは雑音として認識され
ノイズ除去されてしまうんだとか!

ミュージシャン用オーディオに
設定するやり方や
iPhone、ipadでも解決方法を
教えてくださり

みなさまの優しさに
めちゃくちゃ助けられました!!


そこで、きっと昔のわたしだったら


なんてミスをしてしまったんだ、、、

と自分を責めたり
1人反省会を延々と
してしまってたんじゃないかなって。

今回の私は

知らなかったことが知れた!

みんなが助けてくれて
ひとりじゃないって思えた!

今後オンラインダンスレッスンも
出来ちゃうな!この経験が役に立った!

私の周りの人はみんな優しいな


こんな感じで
自分がダメなやつだと否定することもなく
(事実だけを受け入れ解決した)

周りの優しさに感謝することができました


音声トラブルをきっかけに

またひとつ
自分の内面の気づき、成長も
感じることが出来ました。


そして、それを笑い話に
インスタのリール投稿にして
昇華してしまうほど。笑

メンタルも強くなったものです。

人間は皆凸凹で生まれてきてる
それは、みんなで助け合うために
わざと神様が凸凹にしてる

そんなことを聞いたことがあって。

ミスをしてしまうことや
間違ったことをしてしまうことが

人間だから誰しもあって

そして得意不得意もあって

得意な人が不得意な人のカバーをすれば良いし

すべてを1人で背負う必要なんてない

これからの時代には
そんな柔軟な考え方が必要になってくるし

私も完璧主義、努力主義、
頑張ったら報われると社会から
育てられてきた人間だけれど

少しずつ

固定概念や
自分の中の勝手なルール

を手放す練習をしています

今回のことで
1人反省会をせずにそのままの自分を
受け入れゆるすことが出来たことを

褒めてあげたいです♡

最後までお読みいただき
ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?