見出し画像

推し映画館について語る6~OSシネマズ神戸ハーバーランド~

推し映画館、6日目は、OSシネマズ神戸ハーバーランドさんについて語りたいと思います。いつもお世話になっておりますOSさん!

OSシネマズさんで、土曜の朝一番の回を鑑賞するのが、「理想の休日」です。午前9時とか10時の回に行って、2時間、別世界の物語に酔いしれて、ああーいい経験をしたなとか、誰かの一生を疑似体験したような気になって外へ出たら、まだ午後が始まったばかりなんですよ。なんだか休日が×2になったような、めちゃくちゃお得な気がするのです。

こちらは、同系列のOSシネマズミント神戸さんと並んで、頻繁に通っている映画館です。話題作や大作系は、だいたいこちらで観ています。若干、ハーバーランドの方が多いかな。

推し映画館-6:OSシネマズ神戸ハーバーランド

神戸の観光スポット、ハーバーランドにある複合商業施設「umie」の5Fにある、10スクリーンを有するシネコンです。

木のぬくもりを感じるモダンな内装、全体的にゆったりした空間で、落ち着ける雰囲気が好きです。ちょっと早めに行っても、ロビーが広々としているので、のんびり予告編動画を観ながら過ごす時間も良き。トイレも広くて綺麗だし、パウダールームがあるのもポイント高いなと思っています。

超大作から、意外にミニシアターっぽいな?という良作まで、年間10本程鑑賞させてもらっていますが、今日は2018年にオープンした新スクリーン「Screen10」での思い出について語ります。

印象深い作品

OSシネマズ神戸ハーバーランドで体験させてもらった、特別なプログラムについて語りたいと思います。
昨年11月、1週間限定で上映された「聴く映画館 -Touch that Sound! in KOBE-」が、大変に印象深かったです。まずこういった催しは、東京でしか、もしくは大阪でしか開催されないと思うのです。まさか、神戸で体験できるとは!OSさん、本当にスゴイと思いました。

観たというか、聴いて?音に触って?貫かれてきた、とんでもなく素晴らしい体験でした!かつ、Cornelius 小山田圭吾の生トークを超近距離で聴けるという…!OSさんに、心から感謝したひとときでした。

こちらは、2019年春、東京で開催された「Touch that Sound!」を、OSシネマズ神戸ハーバーランドさんのScreen10で上映するという催しでした。

ソニーが開発した波面合成技術によって音に包まれる感覚を生み出す、独自の空間音響技術=Sonic Surf VR(SSVR)を使い、5組のアーティストが空間音響作品を制作。従来の技術では不可能だった“音に触れる”体験を実現します。参加アーティストは中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)、Cornelius、evala、Hello, Wendy! + zAk、清水靖晃の5組。いずれも世界的に評価が高く、また立体音響にも造詣の深いアーティストばかりです。今回は「聴く映画館」と題し、彼らが本展のために書き下ろした楽曲や新たなミックスを施した楽曲を上演します。

2回、観ました。観?聴きました、触れてきました。1回の上映で2回聴けるので、計4回ずつ、5曲を聴いてきました。

1回目の視聴は、右手の奥で。Corneliusの「あなたがいるなら」は極彩色の宇宙光線に、身体を貫かれているような感覚でした。2回目は2列目センターで。ライブ会場の最前列って感じで、音が頭の上から降ってきました。と思えば目の前や耳の横を擦り抜けていく、本当に触って、掴めそうなところに音が在った、凄かった。

あと凄いな!と思ったのがevalaさんの曲。うわ私いま空から真っ逆さまに落ちていってるわ…(風を切っていくイメージ)とか、星空を見上げながら草原に寝転がってるな…ってリアルに「体感」して、サウンドVRってこういうことか!とぞわぞわ鳥肌立ちました。やばかった。

清水靖晃さんのバッハ「フーガの技法」アレンジ、ホールでサキソフォンを聴いている(高い天井を見上げながら)と思ったらすぐ間近の空間にキラキラした打鍵音が響いて、あれ?これは現実と私の脳内に響く音=過去の記憶が交差してるのかな?と錯覚しそうになって…時空間すらMIXしちゃう感覚。音で次元の重なりを体感できるって凄くないですか。

そして、BOOM BOOM SATELLITES中野さんの新曲。2回目視聴で、センターで聴いた時にはっきりと、耳元で川島さんの声を感じて。「俺はここにいるよ」って歌われた気がして、すっっっごいな…!と思いました(なんて歌詞だったのかわからないのですが、そう感じました)。いろんな想いが、空間いっぱいに拡がっていくような5分でした。

この為に調整された曲を、最高の視聴環境で味わえるって、めちゃくちゃ贅沢だと思うのです。いつか、映画館の音響設備すべてがSSVRになったら、映画館での2時間さらに圧倒的に深く濃い「体験」になるはずなので、是非ともスタンダードになってほしいなと思いました!映画文化って、技術面でも、まだまだ拡がっていく余地が存分にあるんだと思って、本当にゾクゾクする体験だったのです。そんなワクワクする未来を夢見させてくれたOSシネマズさんに、本当に感謝しています。

Cornelius生トーク、技術よりの話が多かったのがめちゃくちゃ面白くて。技術の進化が、クリエイティブ(芸術)を、さらに多様で・複雑で・豊かなものに、前へ前へ押し出していく様が、本当にワクワクしました。いつか立体音響がデフォルトになる日が来るのかなと思い、それがとても刺激的な未来だというのは、深く理解できました。

トークイベントの内容で、司会のリットーミュージックさんが「SONYからSSVRで聴かせてもらったのがイルカの声で、なんでやねん!もっとこう…あるやろがい!と5組のアーティストにSSVR用の曲を依頼した(意訳)」と仰ってたのが面白すぎたし、ちょっと感動しました。

オススメの1DAY映画コース~神戸編~

OS系列の2館が、歩いて行ける距離にあるっていうのもオススメポイントかなと思っています。なので、私が2劇場をハシゴする時のコースを、時系列にご紹介します。神戸のオススメスポット巡りでもあります!

9時:OSシネマズ神戸ハーバーランドで映画鑑賞

朝一番の回で、2時間たっぷり、映画の世界に浸ります。

11時:umieを出て、メリケンパークを目指す

ポストカードによく出てくる風景が見えます。どこを見ても絵になる。

11時10分:スターバックス メリケンパーク店

関西初の公園内店舗だそうです。午前中なら座れるかな。海を眺めながら、映画の余韻に浸るひと時は至宝です。海を眺められる席はガラスの向こうにテラス席があり、よく散歩中のわんこが座っておられますので、犬好きには堪らない特等席です。映画のレビューを読んだり、わんこにうっとりしたり、なにかと忙しない。

2階からの眺めもよき。

12時:みなと元町駅すぐ近くの「じばさんele(乙仲角)」

スタバを出てフェリー待合施設の脇道を抜けたあたり。淡路島産のフレーバービアなどいただいたり。ケンミンビーフの直営レストラン「健民ダイニング」も近いです。行きたいけどいつも行列!みなと元町駅舎の中に入っている「COMPARTIR VALOR(コンパルティール ヴァロール) 」のケーキも美味しい!

13時:栄町通の「ココシカ」

1階で販売されているデニッシュとベーグルがめちゃ美味しい。2階のカフェでは、看板犬のくーちゃんが放たれててめろめろになります。手作り感あふれるインテリアも素敵すぎるし、デニッシュが美味しくて幸せな気持ちになります。

14時:栄町通をぶらり散歩
一見、普通の通りに見えるけど、実はハイセンスなアクセサリーショップや雑貨屋、セレクトショップが立ち並ぶ栄町通を、三宮方面に向かって歩いていきます。三宮まで30分程度かな?アンティークな建物も多いので、練り歩くだけで楽しいです。
雑居ビルの2,3Fに、ハイレベルな品ぞろえのショップがあったりします。私の推しアクセサリーショップは「Room」さんです。

15時:「パティスリー モンプリュ」

神戸No.1のパティシエ、林シェフのお店!またカフェか!笑。神戸は本当に美味しいカフェの宝庫なのです。

16時頃:OSシネマズミント神戸
三宮駅となりのmint神戸に到着!9階に上がって2本目の鑑賞です!素晴らしい。
観賞後はmint内で買い物したり。ディナーはmint神戸内のレストランでいただくと、半券提示で5%オフになったりしますね。最高の休日すぎる!

OSシネマズ神戸ハーバーランドさんで映画を観る時は、umieや、周辺の商業施設、元町~三宮界隈でどう遊びたおすか?も込みでプランを考えてしまいます。最高の休日!港町・神戸、これからぶらり散歩に、街歩きに、いい季節です。早く事態が収束しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?