見出し画像

見た目が9割。という話


こんにちは、カラー講師マキです^^


初対面の人と会うときって

第一印象がとても大切ですよね


初めて会ったときの印象が悪いと

どうしても、ずるずるとそのイメージに引っ張られてしまいます。。




第一印象の重要性


『人間中身が大切!』とは言うけれど

人は基本的に、外見からたくさんの情報を受け取ってしまいます


初めて会う場合は、見た目って最重要項目なんです


初対面ということは、話したことのない方なので

相手を外見から判断するしかありません


初対面で、よれよれのTシャツとか着ていたら

良い印象は受けないですよね


ビジネスでも、しわだらけのシャツを着ている人に

仕事を任せられる!頼りになる!とは思えないんじゃないかと思います



また、第一印象は人に限ったことではありません


初めて行く場所、売っている洋服、電気店に置いてある新しいテレビや冷蔵庫、パソコン、スーパで売っている野菜や果物 など


なんでもそうなんですが


どんなにデザインが良かったり、機能が良かったりしても

パット見たときの印象が悪かったら

選択肢から消えて、選んでもらえなくなります


旅行などで泊まったホテルの雰囲気がマイナスだったら、リピートはしないし

洋服の糸がほつれていたり、売っている家電に小さなキズがあったり、野菜の色が悪くなっていたり・・・


売っている商品に少しでもマイナスな感情が出てくれば

別のモノにしよう

ってなったりするんです


なるべく良いモノを

というのは、誰もが持っている思いかもしれないですね




非言語コミュニケーションを意識する


人とのかかわりの中で大切なことが2つあります

①コミュニケーション

②非言語コミュニケーション


コミュニケーションは、相手に言葉で伝えることですね

非言語コミュニケーションは、相手に伝えるときの言葉以外の部分のことです


コミュニケーションは普段から意識して活用している人も多いですが

非言語コミュニケーションは、意外と忘れがちになりやすいところです



人は初対面の相手に対して、五感をフル活用させ

相手の非言語コミュニケーションから情報を取りにいきます


【視覚】

着ている服、話すときの表情、顔色、目の動き、視線の方向、話すスピードなど


【聴覚】

声のトーン、話すテンポ、リズム、使っている言葉など


【嗅覚】

その場の香り

(においに違和感を感じると、話し手の印象に影響を与えてしまいます)


【触覚】

ジェスチャー、身体の動き(腕組、足組、髪の毛を触る)など


【味覚】

食事の味

(なにかを口にしている場合、味も話し手の印象とリンクさせて記憶します)



視覚の重要性


五感の中で、脳が最も情報を取っているのが

視覚です


五感の中の87%視覚と言われています


また、話を聞いている側は、話の内容はほとんど入っていない。

というデータもあります

内容は10%も覚えていないんです


話の内容よりも

表情や態度、声の大きさや話し方のほうが

すぐに思い出せちゃんです



まとめ


人との関わりの中で

相手に違和感を与えない

ということは、相手にとっても自分にとっても大切なことです

  (※自分の気持ちを我慢することとは違いますよ^^)


非言語コミュニケーションを少しだけ意識してみることで

コミュニケーションそのものがスムーズになったりします


参考になれば嬉しいです^^



日常に彩りを取り入れるヒントを

LINE公式で発信中です

↓​


あなたが選んだ色は

誰かを元気にし、誰かを笑顔にしています!


ありがとうございました☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?