見出し画像

金沢旅行1日目 城下まち周遊ウォーキング

前回に引き続き、金沢旅行の話。
旅行1日目のグランクラス降車後。

金沢駅ホームに着くと、とても寒くて、カバンに入れていたウルトラライトダウンジャケットを取り出し、すぐに装備。ユニクロに感謝。ありがとう、防寒。

【グランクラスに乗る】がメインイベントの旅行なので、あとは特にプランは立てておらず、とりあえず、予約したホテルへ向かいチェックイン。
金沢駅から徒歩2〜3分のめちゃくちゃ駅近の便利なビジホ。思っていたよりもゆったりした広さの部屋で大満足でした。

荷物をおいてから、金沢の街を散策してみようということに。

旅行まえ 事前のネットちょい調べで
・ひがし茶屋街
・近江町市場
・金沢21世紀美術館
・兼六園
・金沢城公園
あたりに、ブラブラするのがいいかなぁ〜と
なんとなく思っていました。

とりあえず、ぶらぶら散歩がてら、ひがし茶屋街に行ってみることにしました。
金沢駅からは、城下まち周遊バスというのが15分おきにあるので、バスに乗るでも良かったのですが、ずっと新幹線に座っていたので。散歩しようかとなり、徒歩で向かいました。

ひがし茶屋街の中央広場っぽいところ

休日のためか、思ったより人が集まっていて、観光地なんだなぁと感心。
金箔アイス屋さんの前に行列ができていて、みんな、金箔アイスを写真におさめていました。わたしたちは、寒いのでアイスは買いませんでしたが
メインイベントの金箔を食べ終わったただのアイスクリームを、凍えながら食べてる人がたくさんいました。

ひがし茶屋街

甘味処や老舗っぽいご飯屋さんが立ち並ぶ昔の街並みを観ながら、どの店にもよらずにただただぶらぶらしただけでした。街並みをみながら散歩するのも楽しかったです。

その後は、金沢城公園まで言ってみようかということで、茶屋街から兼六園・金沢城公園方面まで徒歩で移動。歩けない距離ではないのだけど、1.5kmくらいあるのでまぁまぁのウォーキングでした。
夕飯前の腹ごなしとばかりに、金沢城公園と兼六園の外側をぐるっと一周してウォーキング終了。

金沢城公園付近にはカラスの群れ(?)が!
こんなカラスの大群は初めて見ました。

金沢城公園
金沢城公園 入り口かな?

金沢駅周辺の海鮮が食べられる居酒屋さんで夕飯をいただき、1日目は終了。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?