見出し画像

「味見」について思うこと

みなさんは、料理のとき「味見」してますか?

料理が下手な人は、「味見しない」とか言われてたりしますけれども…。

わたしの場合、味見したとて…。
と思っています。

味見し、不味い仕上がりになっていたとして、
どうリカバーすればいいのか、不明です。

味覚の問題もありますけども。
味を見て、「うーん、いまいちかな」って思った時、何を足せば味が整うか、わからなくないですか?

料理上手の人は、何味が足りないのか分かって、塩足したり、ソース足したり、薬味的な何かやスパイス的な何か足してみたりなどしてるんかね?

特に料理上手でもない、フツーのわたしは、
味見したところで、どうすりゃいいの?っていうね。

わたしは、味見して何を確認するのか、いまいちわからんのです。
なので、味見せずに仕上げて
配膳後、お好みで醤油かけてねってすることも多いです。

味が濃い・薄いだけなら、
水や食材を追加して薄めたり塩で調整したりするけども。
なんかいまいちだなー、って時。どうしてますか?

やっぱ、塩?
いまいちに感じるのは、塩味が足りないからなのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?