4月26日・よいふろの日

4月26日が、4(よい)2(ふ)6(ろ)の日
ならば、
11月26日は、1(い) 1(い) 2(ふ)6(ろ)の日
なのか?
と思ったら、そのとおりでした。

4月26日よいふろの日は、日本入浴協会が制定したそうです。正式名称は制定者名を含めた「日本入浴協会・よい風呂の日」。

一方、11月26日は、日本浴用剤工業会により「いい風呂」の日と制定されています。

日本では、お風呂関係の記念日がたくさんあるそうですね。2月6日(お風呂の日)、6月26日(露天風呂の日)、7月26日(夏風呂の日)、8月26日(パパ風呂の日)などなど。調べればたくさん出てきた。
(夏風呂やパパ風呂って何だろう?笑)
日本のお風呂は、海外に比べると特別なんでしょうね。
日本は火山大国であるから、温泉も豊富にある(と思う)し、水資源が豊富であるから、お風呂の文化も独自に発展していったんでしょうねぇ。
若い世代ではあまり多くないのかもしれないけど、毎日バスタブに浸かる習慣があるのは日本独特の文化かもしれないですね。バスグッズがさまざまに充実しているのも日本だけな気がします。

#よい風呂の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?