見出し画像

甥っ子のこと

今年中学に進学した甥っ子についてのこと。

曲がったことが嫌いで正義感が強く、けれど、自分の感情が溢れると手が出てしまうこともあったようで、小学校ではあまり人間関係がうまくいかないこともあり、毎日嫌々登校していたという甥っ子。
中学に進学し友人の縁に恵まれ、いい人間関係を築いていて、毎日楽しそうに登校していると伝え聞いていたのですが。

最近、母から聞いた話によれば、
中学に入って最初の成績評価が芳しくなく、内申点があまり良くなかったそうで。自分の思うように評価を得られず、また、一度ついた成績はずっと残るため、嫌になって(ガッカリ?して)しまったらしい。

「5段階評価で、ほとんど3ばっかりだった」ということなんだが。
評価【3】が悪いみたいに言うのよくないよ。平均じゃん。いいじゃん。
3ってダメなん?厳しくね?

本人がその成績不良に落胆してしまったのか、親が自分の成績評価に落胆したのを見てガッカリしたのか、本人から直接聞いたわけではないのでそのあたりのことはよくわかっていないのだけど。

どちらにせよ、まだ中学入ったばかりなのに?
そんなに気にしないとダメかね?
って思ってしまった。

中学1年で、もう内申点とか考えないといかんの? ツラ。
イマドキはもうそんな感じなのかな?
なんか、子どものほうが大変そうじゃね?
パート主婦している自分のほうが、甥っ子よりも全然お気楽な気分。

私は親じゃないし。「子どももいない人に何が分かるの?」って言われたらそれまでだし。他の家庭の教育に口出すことじゃないけど。
教師の評価(内申点)だけが【すべて】みたいになっちゃうのよくないなぁ…って。

甥っ子くんには、目先の成績評価を追うんじゃなくて、もっと先の将来で、自分という人間がどうありたいかを考えて行動できるように育って欲しいなぁ。なんて、勝手に願ったのでした。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?