見出し画像

チポトレってなに?

2024年6月14日より、バーガーキングで新発売の、クリーミーチポトレアボカドワッパー。聞き慣れないフレーズが気になり、「チポトレ」を調べてみました。

「チポトレってなに?」

燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料。メキシコ料理やテクス・メクス料理で使用される。チポレ、チレ・チポトレ、チレ・チポレ、チポトレチリとも呼ばれる。

Wikipedia

Wikiさんの言うように、一般には、メキシコの伝統的な香辛料をさすようですが、アメリカでは、メキシカン料理店『チポトレ・メキシカン・グリル』というレストランチェーンのことをチポトレって言うらしい。ちなみに、日本未上陸です。

Wikiさんによると、アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、フランスに店舗があるという。

日本にはフリホーレスというお店があって
ここでは、チポトレに近いメキシカン料理を提供しているらしいです。

サイズは全然違いそうだけど・・・。
一度、行ってみたい。機会があれば。

そのうち、チポトレが日本上陸しないかな。

メキシコ料理といえば、タコスとトルティーヤ(ナチョス?)くらいしか知らないや。

ちなみに、バーガーキングではダブルクリーミーチポトレアボカドワッパーを喰らいました。スパイシーな香りはあるものの、そこまで辛さは感じない美味さでした。しかし、ワッパーダブル🍔はボリュームハンパなかった!

ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?