見出し画像

ゼロから始めるゆるっとせどり日記⑧

今日は3月1日
毎月1日は楽天市場のワンダフルデー!

全会員様対象・全ショップ対象・要エントリー

獲得上限ポイント数:
1,000ポイント(期間限定ポイント)

対象購入金額 :
対象期間中のお買い物合計金額3,000円(税込)以上

いつものお買い物にポイントが2倍上乗せされる、2%還元の日です。
獲得上限は1000ポイント。税別50,000円までのお買い物がお得です。

日付が変わったら、即購入しようと事前に買い物リストを作っておいたのですが、
1商品、注目していた商品が購入前に品切れになっていたようで購入できませんでした。残念です。
入荷待ちとなっていたので、入荷されたら購入したいです。
しかし、ここのところは値上げラッシュで、再入荷された際に同じ価格で買えるかというソワソワもあります。

安いとき、どれだけ仕入れられるか?判断するのも大事です。
そのへんの見極めが、まだまだ難しいです。

仕入れすぎて売れなかったら・・・と思うと、たくさん仕入れることに躊躇しちゃいます。

楽天市場の商品ではないのですが、3カ月ほど前に、40%ほどの割引キャンペーンをやっていた台所用洗剤の商品がありました。
そのときは、他でもお得なキャンペーンをやっていた商品のようで、販路(Amazon)では販売価格が下がっていました。(消費者からしたら嬉しいことなんですが)
キャンペーン中で安かったため仕入れはしましたが、あまりたくさん購入しても値崩れしているしそこまでの利益は見込めないかなと、思い切った仕入れはできませんでした。
しかしその後2カ月ほど経ったころから、下がっていた価格は元の価格に戻り、しっかり利益が出るようになっています。この状況を読めていれば、3カ月前のあのキャンペーン中にもっともっと思い切った仕入れをしておけばよかった・・・。

あとからは何とでも言えますからね・・・。
データ分析力と、仕入れ決断力がもっと必要です。

シーズンものなどで売れ時期があると思われる商品は、ハイシーズンの前に安価で仕入れておき、高値で売れるシーズンに販売する。通年とおしてコンスタントに売れ行きの良い商品はキャンペーンやセールで安価になっている時に大量に仕入れる。

理屈は分かります、その通り。実践するのが難しい。

次にチャンスがきたら、つかみたい!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?