見出し画像

一人で生活するために

皆さんはどのように買い物をしたり、公共交通機関を利用したりしますか?

スーパーのレジのカードリーダーの場所
ロンドンバスの番号
信号機の色

このようなことは視覚障害がある私に撮っては見えないのでわかりません。

しかし大人になったら一人で外を歩くことが多くなるので、お店の場所や、電車やバスの乗り方を、歩行訓練で学びます。

今日の歩行訓練では、買い物のし方とバスの乗り方を学びました。

買い物の場合スーパーだと、まず入ってすぐのところに野菜と果物があって、その次は⚪︎⚪︎でその先は…

このように大体の場所を把握しておきます。

またこのエリアは寒いから冷蔵庫があるのかなと感じたり、ぴっぴと商品をスキャーンする音が聞こえるからそっちの方向にレジがあるのかな、など、視覚以外の感覚で色々判断できます。

バスに乗る時ですが、バスの番号が見えないので、バスがバス停に来る度に、

「このバスは⚪︎⚪︎ですか?」

と運転手さんに聞きます。

そして車内アナウンスがちゃんと機能しているかも運転手さんに確認します。

今日バスに乗って思ったことは、バスの中が混雑していたり、ざわざわしていたり、エンジンの音でアナウンスが聞こえづらい時があったので、もう少し音量が大きいとありがたいと思いました。

バスのディスプレイが見えない私に撮ってはアナウンスが頼りになります。

これからもいろんな手がかりを使って、一人で外を歩く練習をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?