見出し画像

1人でどこにでも行ける

視覚障害のある中学生です。

「1人でどこにでも行ける」

これは、現在ロンドンに住んでいる私が日本に一時帰国した時に、都内の駅を何度も利用して思ったことです。

日本に住んでいた頃は、1人で公共交通機関を使ってどこかに行くのは怖いと思っていたくらいでした。

でも日本の駅を歩いていると、1人でも出かけられそうな気がしたのです。

日本とイギリスの駅の違いとは、

日本には駅のアナウンスがたくさんあるところが大きな違いです。

ホームに行けば、何番線かによってアナウンスの声が違うし、

改札の近くでは、

「トイレはこちらです」と言うアナウンス。

しかもそれは、何メートルくらいのところに、女性用トイレ、男性用トイレ、だれでもトイレがあるかを言っていて、わかりやすいと思いました。

例えアナウンスが少なかったとしても練習すれば、1人でもどこでも行ける。

将来、1人でたくさんの場所を回りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?