トロント留学〜French Canada Trip〜

2泊3日でFrench Canada(Quebec. Montreal.Ottawa)へ行ってきたので記録する!

学校経由でISXって会社のパッケージツアーで申し込んで、2泊3日バス移動のホテルは4人部屋で2人で1つのベッド(男性も!)で45000円くらい。とりあえず値段は安い!一般の人も普通に使えるツアーやから全然他から来てる人もたくさんいました。

DAY1 - Quebec City

朝は駅に7時にYork-Mills駅に集合。実は3泊4日の似たようなプランもあって、それは金曜日出発、2泊3日やと土曜日出発なんやけど1日あとに間違えて集合場所来た人がいててぞっとした...たぶん自力でバスとかつかってツアーを追いかけて行ったんちゃうかなあ。

団体バスで満タンの60人くらい?のツアーなんやけど、1人が30分以上遅刻してきてさすがにありえやんて思ってしまった。しかも同じ語学学校の17歳の子、、、みんな早起きしてちゃんと来てるのにその子のためだけに待たされるという。

この日は朝からめっちゃ雨でほぼバス移動やったんたんやけど、初日に1番トロントから遠いケベックに行くっていうのでめっちゃ疲れた日やった。そしていろんなハプニングが起こる。

バスに乗ってたら何ヶ所かの席で雨漏りしだす。バスの中で雨漏りってどうゆう状況やねんー!私の席は大丈夫やったけど、その席の人はかわいそうすぎた。格安ツアーではあるけど、バスでそんなことが起こりうるんやって新しい経験やった笑

途中途中でトイレ休憩とか、ちょっとしたもの買う休憩があるんやけど、また朝大遅刻した子が全然時間になっても帰ってこやんくて予定より20分以上待たされる事態が発生。ツアーで時間守らん人が多いってのは聞いてたけど、、、うーん。

なんとかお昼ごはんのポイントについて、レストランでごはん。そこで新しいバスに乗り換えるってことで、トロントから追いかけて来るバスを待たなあかんかったんやけど道が混んでるからっていうのでそこで3時間過ごすことになる。レストラン1軒、小さなお土産屋さん1軒しかないところで3時間はまじでやることなかった。バス移動中はひたすら睡眠。

1日目のお昼ご飯はハンバーガー

やっとバスに乗り換えてケベックへ。元々の予定では19時にホテルやったのにホテルに着いたのが21時すぎ。バスにトータル10時間近く乗ってたことになる...そこから荷物おいて晩御飯のためにダウンタウンへ行ってごはんを食べれたのが22時。ご飯終わってバス待ってたらたまたまなぜかバスが停まらんバス停で20分くらい待ってたことに後から気づいて、そこからUber呼んでなんとかホテル帰ったけど、相変わらず雨やしで初日は結構散々な感じやったー!笑 夜ご飯はここで。ペルシャ料理食べた。バクラヴァが美味しかった!

バクラヴァ

そして自分のグループが女子3、男子1で申し込みしてたんやけど、我々女子3人にもう1人別の女の子が相部屋になって、ただそのもう1人の女の子が寝坊して起きたら9時やったらしくてそこから自力でバス乗り継いでケベックまで来るっていう衝撃的な事件が起きてた、、、笑 ご飯終わってホテル戻ったのが0:30とかやったけどその子は1時頃に現れました。よく来たね!遅い時間におやすみ!

DAY2 - Quebec City, Montreal

朝起きてからご飯買いにホテルから徒歩15分のスーパーへ。時間を逆算して出発時間決めてるのに、10分後に出発でもいいか聞いてくる子がいたり、ギリギリに突然起きて一緒に行くと言いだす子がいてちょっと待つハメになったりみんなめっちゃ自由ー!

みんなバスの時間守らんからって余裕こいてちょっと集合時間過ぎるくらいにいったら、自分達のグループとあと1組が来てないだけとかやってちょっと焦った笑 たぶんホテルでやることないからやと思うけど朝はみんな意外とちゃんとしてるっていう。

この日は朝からQuebecの街観光!ついにー!最初は晴れてたけど途中雨の中ガイドさんに案内してもらう。聞いてた通りヨーロッパ調の街並みで歩くだけでも楽しい。街の色合いとか、きれいな建物も多くてよかったー!トッケビのロケ地らしくて観てないからあれやけど、観てから行ったらより楽しかったやろな〜。Château Frontenac、Notre-Dame、Fontaine de Tournyを急ぎ巡った。

綺麗な建物がいっぱいあって歩くだけで楽しい!

お昼はyoutubeで紹介されてて絶対行きたいと思ってたパン屋さんへ。確かに美味しかった!けど感動レベルかというと日本にもっと美味しいところあるなあとは思ってもた、、、笑 街歩き+フリータイムは一瞬で終わり次の街へ。ざーっと歩いて、写真撮って、パン買ってって感じでお土産やさんみる暇はなかったという。みんな言ってたけど、3都市やとQuebecが1番よかったかなー!

こういうところでは必ずクロワッサン買っちゃうよね。

人気のパン屋さん!ドリンクはホットしかなかった。

QuebecからMontrealはバスで5時間くらい。2日目は天気も良くて楽しくなってきてバスも結構ずっと喋って過ごしてた!モントリオールは最初にBelvédère Kondiaronkで展望を堪能して、その後ホテルに着いてからはフリータイムを選択!街並みはトロントとケベックの間くらいの印象で、かわいいのと都会が入り混じってる感じやった。

絶対行きたいと思ってたベーグル屋さんに行ってきた〜!トロントの街中でこのお店のトートバック使ってる人を見かけてなんのお店なんやろうって調べたのが最初で、それがモントリオールにあるってわかって今回絶対行こうと思ってたお店。グッズが可愛くて、スウェットとマグカップをゲット。なぜかキーチェーンはなかった・・・。もちろんベーグルもゲット。NYのゲーグルとは違ってもちもちではなくて歯応えしっかりある感じ。これはこれでいいけど、NYベーグルの方が好きやなと思った!笑

どんどん生成される大量のベーグル

モントリオールの地下鉄がトロントと違って改札で直接クレカ使えやんくって券売機で購入せなあかんかったのと、1台しかなくて時間かかって色々手間取った。券売機ではクレカ使えたんやけど、街中でもケベックとモントリオールはキャッシュorカナダ発行のデビットのみってところが多くて不便やった。こんなにキャッシュ必要やと思ってなかった。あとは標識が全部フランス語表記やから訳わからんかった笑 エレベーターの開/閉も絵柄じゃなくて文字で書いててどっちやねーんて感じやった。

夜ご飯にプーティン発祥のチェーン店(24時間営業!)でプーティンもテイクアウト。めっちゃ外で人待ってたけど、テイクアウトなら10分そこそこで受け取れました。ホテルで晩御飯食べられていい感じやったー!毎日レストランでの外食は結構しんどくなるからなー。

晩御飯の後少し休憩してからガイドさんがお勧めしてくれたナイトクラブで1時間だけ遊んだ。そんなこんなで1時頃にお休み!

DAY3 - Ottawa

朝ごはんに前日にゲットしたベーグルを食してオタワへ出発。この日の午前中はバス移動のみ。だんだんみんな時間を守るようになってきて快適。モントリオールからオタワは3時間くらいやったかな。この日はCanada Dayだったってものあって混んでたと思う。

整列して飛ぶ飛行機

着いてちょっとだけガイドさんに街歩きツアーしてもらってその後はフリータイム!Canada dayで色々イベントやってたみたいで飛行機もいっぱい集まってきてた。学校のみんながオタワは何もなくて面白くないって言ってたけど期待値低かったからか思ってたよりよかった!モントリオールよりさらに都会感あってトロントに近いけど、トロントよりは人口密度低そうな感じかな。綺麗な建物も結構あったし、半日過ごすには十分楽しめた!丸一日いる必要はないかなーって思ったけど笑

人がたくさん!

お昼ご飯はByWard Marketで。レストランとかお土産やさんとかいっぱい集まってて賑わってたー!Canada dayって頃で街中のミュージアムが無料で楽しめて、今回行かんかったけどめっちゃいい機会やなーて思った!適当なところでお昼食べてから、人気のジェラート屋さんへ。ちょっと行列できてて、確かにめっちゃ美味しかったー!その後は散歩して写真撮ってNotre Dame Cathedral Basilica行って時間を持て余しておしまい笑

そこからトロントへ帰還。Canada dayなのでいろんなところで花火打ち上げてて、バスの中から何ヶ所かでやってるの見れてよかった!York-Mills駅に22:30頃到着して解散。帰りのバスは友達とお互いの歴史について細かく話し合って色々話せてよかった。バスの移動時間も楽しめた旅やったな。

まとめ

今回2泊3日のプランで行って、個人的には満足やった!4日間のプランやともう少しケベックでの時間があるらしいけど、それはそれで体力的にしんどそうやなと思うから自分にはこれがベストやった。Canada dayにオタワに行けたのもよかった。総括すると、学校の友達と行くなら値段も高くないしお勧めやけど、家族とか別の友達と行くにはあんまりお勧めしやんかもと思いましたとさ笑 おしまい!

Canada day

おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!