見出し画像

トロント留学〜move to residence〜

5/20週間、つまり1/4が終わりました!そう考えると早い・・・。
先週末はホームステイからレジデンスへ引越してバタバタしてました。
今回はレジデンスのことを記録しようと思います!

概ねタワーマンション

語学学校が借り上げてるレジデンスでシェアルームしてるんやけど、いわゆるタワマン!38階建てで屋上にプールがあったり、BBQスペースとかボーリング、エンターテイメントキッチンなど共用スペースは予約すれば誰でも使える。ジムは24時間利用できる。ロケーション的にはダウンタウンまで30分くらいやけど最寄えきの周りにはスーパー何種類か、ご飯屋さんとか小さめのショッピングセンターもあるからかなり住み心地良し。駅からレジデンスが徒歩15ふんくらいやからやや遠目かな。けど毎日歩きたいからなおよし。

定期的に起こるやらかし

基本的にホームステイでもレジデンスでも学校を金曜日に卒業して、翌日の土曜日の午前中にチェックアウトがルール。というわけで私も土曜日にホームステイを出てタクシーでレジデンスに向かったわけですが、レジデンスについてからやらかしたことに気づく。

1階にはカフェ併設、コンシェルジュもいてるレジデンスで、受付で部屋のカードキーを受け取ろうとしたらなくて、あれ・・・?このタイミングで急にもしやって気づいた。通常トロントに到着した時のチェックインは日曜日の16時以降になってるのは知ってた。けど引越しが嬉しくて、チェックアウト=土曜日=移動日って完全に勘違いしてたー!!

友達も荷物運ぶの手伝うのに一緒にいてくれたからよかったけど、めっちゃくちゃ焦った・・・。学校のスタッフも同じレジデンスに住んでるから、受付の人が連絡したらすぐにきてくれて、チェックアウトは済んでて部屋の清掃も終わってたからお部屋に入れてもらえた。あぶなかったー!!思い込みってこわいなと思った話。

ルームシェア

そういえば大学時代とかで周りにたまにルームシェアの友達がいてて、実は憧れてたことを思い出した。食べ物シェアしたり、ちょっとした会話したりするだけでもなんか楽しくて。家に帰ったら人がいるって環境は高校生ぶりやー!ルームメイトどんな感じかなって心配してたけど、今のところ平和に暮らしてます。けど結構1ヶ月毎とかでどんどん人が入れ替わるからほんまタイミングとかによるねんなーー。今の部屋では自分が一番長く住むことになりそう!夜にUNOするってだけでも学生に戻ってる〜って感じがしてめっちゃ楽しく感じる。そんなわけで30代にもおすすめです笑

学校での年齢層

前にも書いたかもやけど圧倒的に20歳前後〜24歳までが多数!どこの国も30代ってめっちゃめずらしくてたまに出会えると親近感。でもよく考えたらそらそうよなーって感じで、仕事が忙しかったり家族がいたら子育てとかで忙しかったり、30代って一番留学に行きづらい年齢やなって。浪人から始まり、大学も6年制で、国浪もして今は大学院生でどんだけ学生すんねんて感じやけど、今の生活・遊び方が学生時代を思い出せてすごく楽しい。20代前半の子達と話すとこんな風に自分も思ってた時あったなーとかも思えるし、ほんまに毎日いろんな気づきがある生活です。

勉強&研究

レジデンスに引っ越して家が近くなってから予定入れがちで勉強の時間がなかなか取れてないから、また気を引き締めて頑張る。やっとエクセルを開いて論文執筆もやり始める決意ができた。もっかい本読んで少しずつでも描き始めようと思います。こっちいる間に書き上げたい!!

おしまい!




おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!