見出し画像

トロント留学〜Birthday week〜

5/31に誕生日を迎えました!海外で過ごす誕生日はすごく特別な日になった。というわけで1週間のふりかえり。

birthday

少し前からちょっとずつ誕生日アピールしてた笑 言わなみんな知らんからね!

5/30夜から日本の友達からメッセージが届き始めて、時差のおかげで誕生日がはやく始まった気がしてハッピーやった!終わりも長く感じるしお得感満載。

朝起きてキッチン行ったらホストマザーに会って、ハッピーバースデー歌ってくれた。かわいい。ちなみにホストシスターも5月誕生日で、ちゃんと0時まわったタイミングで部屋に行って歌ってて素敵やなぁと思った!

学校では授業始まるタイミングで、学校のスタッフの人がカップケーキとちょっとしたお菓子持ってきてくれてクラスメートが歌ってくれた!ただ最近過疎化してて人数少なかったから、最初教室に4人くらいしかおらんくてそれみたスタッフが人数増えるの待って出直してておもしろかった笑

学校のテキストとスタッフがくれたもの

クラスの仲良いスパニッシュの女の子達がケーキとかチョコとかプレゼントくれて歌ってくれてめっちゃ嬉しかったー!もはや歳半分ぐらいの子達なんやけどかわいくて仕方ない〜!THE海外な見た目のケーキをくれました笑 最初の画像のやつやけどなんと右のお花のやつが指輪になってたー!

午後に2コマ授業があって終わってから、学校のアクティビティの25歳overのコネクティングを作ろうの会へ。顔見知りくらいやった人とも色々話せて楽しかった!やっぱ上のクラスの人達は今でもめちゃくちゃ英語話せるからなんでここ来たんて思うけど、みんなもっと英語上手くなりたいっていってて向上心に拍手。

そのあと仲良い子達とメキシカンへ。バースデーパーティーしてもらった!タコス美味しかった。手のひらサイズで8ドルとかするけど、二つ食べればそれなりに満足できるかな。全然コスパよくないけど笑

タコス。美味しいけど1コで8ドル!

パーティーに来てくれた子もケーキくれて、1日でtotal 6つ(1つずつは小さめ)ももらえた!笑 4つをレストランでみんなでシェアして食べてちょうどいい感じやった。

ケーキたくさん!too sweet !

働き出してから誕生日当日が平日やと仕事して特に何もせず終わることが多かったから、久々に学生に戻ったみたいにたくさんお祝いしてもらえて忘れられない日になりました!

friends

だんだん顔見知りも増えてきて、会ったら話す子が増えてきてとっても嬉しい。友達に関しても働き出してからはなかなか新しくご飯行ったり出かけたりする友達ってなかなかできやんから貴重。

さらに言うと同世代って少なくって40歳超えてるか20代かに分かれてるから、違う世代の人達と友達として関われるのもすごい新鮮!同じ環境にいるからそんなに大きなジェネレーションギャップとかはないと思うけど、やっぱり若い子達ってインスタで連絡取り合うんやと思った!40歳overの人達とはwhats up交換することが多いかな笑

日本人の子達と話してて20代前半やとこれから楽しいこといっぱい待ってるやん〜と思うとこっちが嬉しくなってまう笑 いろんな人と出会える環境だけでもここに来てよかったなと思う。

homestay

ホームステイはとっても快適。清潔感とか最初ちょっと気になったけどだんだん慣れるし、他の家の子達の話聞いてるとうちはルール何にもないしゆるいしご飯もそれなりで、家遠い以外はめちゃくちゃ良かったなと実感!部屋も独り占めでクイーンベッド(たぶん)使えてたし若干家出るのが惜しい気もするけど、そろそろ自炊したくてたまらんくなってる今日この頃。

帰ってきてご飯出てくるのめっちゃ楽やけど、食べるもの選べやんしちょっと飽きてきたんよな〜。今はレジデンスに引っ越したら何食べようか考える日々笑。

ちなみにレジデンスは学校の生徒でルームシェアやけど、一般の人も住んでて結構高級なコンドミニアムってかんじ。1階にコンシェルジュがいてカフェが入ってて、オープンキッチンとかルーフトッププールとかボウリングルーム、BBQスペースとか予約したら自由に使えるみたいで、大阪市内のタワマンみたちなイメージ!

5人で住むし2ベットルームの3人部屋の方やからだいぶ手狭ではあるけど、キッチン自由に使えるのは嬉しい。ただ他の子の話聞いてると夜まで騒ぐとか毎日友達部屋に連れてくるとか迷惑な話もいくつか聞いてやや不安...どうかルームメイトが常識ある人でありますように!

daily life

サマータイムで今日本との時差は13時間なんやけど、これが想像してたより良かった。昼間は日本が夜中やけど自分も学校行ったり外に出てたりするから、朝と夜家にいる時にLINEかえしたり電話したりで丁度いい!

今週の土曜日にレジデンスに引越しやからまた慣れたホームステイの環境からガラッと変わるけどそれが楽しみでもあり。そろそろ院の論文執筆も手つけていかんとな...。

学校も4週間目に突入して、少しずつやけど前より言葉が出てくるようになったかもなとか、問題の正解率が上がったかもなとかなんとなくジワっと感じてるのでコツコツがんばります!

おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!