発言小町

乳児期。「この子なんとなくおかしいなぁー」と思っていつもドキドキしてた。ドキドキがとまらなくて、身内にそれとなく「おかしくない?」って言ってた。

実母「あなたがちゃんとすれば大丈夫」(実母が理解あるようで実は一番の敵パターン)

義母「お父さん(義理父)が大丈夫って言ってるから大丈夫」(は?お義父さん。お医者さんでしたっけ?)

夫「縁起でも無いこと言うな」(縁起...??なんだそれ?)結婚後ベスト5に入る離婚ゴールへのロイヤルEXカード@桃鉄)

▪️まず目が合わない。

▪️横抱っこが大嫌い。

▪️笑わない。

▪️喃語もあやしい。

▪️人形系に全く興味なし。

愛着形成には、月齢が低い次期にぬいぐるみや人形等、温かみを感じる物に興味を示すか否かが大切だそうです。例えば、寝たきりの新生児でも頭上をクルクル回るメリーを見て、お気に入りの人形が来るとそのタイミングでニコニコする等。

▪️座れるようになってからは、映画×3(6時間!)普通に観てた(途中、一度もわたしを探すことなく)

発達さんの中には、人形系ではなく硬いミニカーばかり並列してひたすら遊ぶ等聞きますよね。

微動だにせずトイストーリー観てるからウッディーなら「気に入ってくれるかなぁー」と思って、1/1ウッディーの人形(ほとんどが硬い作り)を抱っこさせてみたけど秒で投げてた。

ネットで検索しまくり。

発達、自閉症、カナータイプ、相談、診断いつから、病院、遺伝、検診で別室へ呼ばれる...

わたしの携帯の変換ワードはネガティブワードばっかり。これは当てはまる、これは大丈夫、これは..と、とりつかれたように検索しまくってた。

祖父母が理解ないのは当たり前だけど、子育ての戦友であろう夫とは気持ち(不安)を分かち合いたい。だが、肝心の夫は「縁起でもない」と。

それでね。朝、出勤支度をしている夫にね。発言小町のとある子育ての悩みのトピックスを見せたのよ。

わたしが投稿したのかと思うくらい、息子とそっくりな成長具合のお母さんが書いた相談。

そしたら夫はドライヤーを止めて、うずくまって泣き出した。わたしは正直「やり過ぎた?」と思った。あと何故かわたしは「泣いてはいけない」と思った。ネガティブな検索しながら何度も何度も布団の中で泣いたのに。あの時は涙が出てこなかった。少し時間を置いてうずくまった夫の背中を撫でた。こう言う時の感情って夫婦の在り方そのものだと思う。あの時、夫が泣き出した時点でわたしも一緒になって泣けたなら。すぐに夫に抱きつけたなら。わたし達はもう少し居心地の良い夫婦になれたのではないかといまだに考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?