見出し画像

一番のサポーター

今日の「朝日新聞」で
とある記事が
目👀にとまりました。

「キミと一緒なら勇気100倍」

・パリでの五輪、パラリンピックに出場する2人の女性
 アスリートの方がペットとの関わりで、メンタルを
 サポートしてもらっているという内容でした🥰




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の麻布大学の2015年の研究で
飼い主と飼い犬が目線をお互いに
合わせる事で双方で
「愛情ホルモン」と呼ばれる
「オキシトシン」の濃度が向上したと
判明したそうです🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本では、あまり取り入れられえては
いませんが、米国では
「アニマルセラピー」がスポーツの現場
でも活用されているそうです👀

極度の緊張にさらされる選手たちの気持ちを
和らげるメンタルサポートに役立てている
とのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アニマルセラピーの提供の経験も
あるので、非常に納得できる内容でした😌

※🐤文鳥さんで「バードセラピー」
 やっていました😌

アニマルコミュニケーションしている
人間からの視点からも納得ですね🥰

飼い主さんと🐶😸ペットさんは、
過去からのご縁があってお家に来て
いるのでね。


飼い主さんを癒して充電+元気にして
サポートしているのが🥰
ペットさんのお仕事(役割)だったり
します🥰



ペットさんは、
飼い主さんの一番近くで
コミットして
実力が発揮できるように
支えてくれている
サポーターです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?