見出し画像

きょうはにっちょく

お気に入りのリバーシブルのTシャツを、着ていくんだと息子。
聞けば、今日は日直当番。
号令の他に、朝の会でのスピーチがあるという。
・・・スピーチ、スピーチかぁ。
私はかつての職場での苦い思い出を回想した。

そこでは毎日、朝礼があった。
クレドと掲載記事の読み上げの後、社員が交代で1分間スピーチをする。
フリートーク。たいてい1分では終わらない。
その当番が回ってくるのが、私は死ぬほど嫌だった。
周期にして、年に2、3回だが、毎回職を辞したいと思っていた。
仮病を使って回避したことも何度もある。

でもXデー以外は、人の話が聞けるという楽しみな時間でもあった。
みんなよくネタがあるよなぁと日々思っていたのだが、今でも記憶に残る話には共通点があることにふと気づく。
みんな「好きなこと」の話をしていた。
アーティストのおすすめの曲、新著の紹介、最近育てはじめたミニ盆栽のこと。

楽しそうに、嬉しそうに話す彼や彼女の姿が、今でもありありと思い出せる。

そうか。
好きなことの話をすればよかったのか。

登校時、少し緊張しているようにも見えた息子に聞いてみた。
「スピーチ、なに話すの?」
「恐竜クイズだよ!」

恐竜大好きだもんね。
ナイス息子!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?