見出し画像

第1話 私の生まれたところ


北陸の友から甘エビとお魚が届いた!嬉しい~という事で、いきなり私の生まれたところの話をしま~す。よかったら読んで下さ~い。

私は福井県の鯖江市の坂本呉服店に生まれ、呉服屋の祖父"玉吉"と、着物姿で物静かな祖母"じつ"、読書家の父"守明"と、家庭的な母"芳美"と、〇〇る兄"仁(ひとし)"の6人家族。母芳美は、車で20分くらい離れた越前町の田舎から呉服屋にお嫁に来て私を産んだ。私が3歳くらいの頃、呉服屋からブティックに代変わりして、母が店に立つようになった。その頃、兄は小学校進学、私は保育園へ。保育園に行くの寂しかったな~。もう少し母と一緒に居たかった。その頃から時に暴れん坊、気に入らない男の子を投げ飛ばし泣かせた事も!?

続きはまた明日~

現在、島に移住して4年目です。

島に辿り着くまでの物語はこちらから

お読み頂けます。↓

https://note.com/maki0618/m/m67570cd2a48e

記事を最後までお読み頂きありがとうございます。自分が経験している事を記事にしています。内容が少しでも皆様の気付きや楽しみになれればそれ程に嬉しい事はありません。よろしければサポートお願いいたします。