第39話 断捨離から全捨離へ
自分でも思ってもみなかった、想像すらしていなかった、
そんな出会いや体験や出来事が降りかかって来たのは、多分、全捨離を始めた頃からかもしれません。ある日友人が「マッキー全捨離が面白いよ」と言うので、櫻庭露樹さんの講演会のCD-ROMを借りたんです。
その講演内容が面白くて、車の中で何度も繰り返し聴いていたんですね。
全捨離が断捨離と違うところは、物を80%処分するだけで人生が大きく変わるというものでした。
まぁとにかく話が面白いのです。開運マスターの桜庭さん。
その数年前には、やはり友人に誘われて、山下ひでこさんの主催する断捨離セミナーにも行った事があるので、特に違いを感じる事が出来たような気がしました。
物との関係性は人との関係性と似てるんですね。今でも覚えています。山下ひでこさんが私に言った言葉。「人から貰った物ばかりで生きてるって事は人の価値観で生きてるようなものよ」私は人から服をよく貰って着ている事が多かったので、その言葉は胸にグサリと突き刺さったのです。
それからは高くても、家具も靴も服も、たまには自分の気に入った物を買うようになったのです。そんな暮らしを楽しんでいる時の、全捨離でした。
全捨離を始めて、物をどんどん減らして行くうちに頭はどんどん冴え渡る様になり、フットワークも軽くなって行きます。何かに縛られるといった考えもどんどん必要ではなくなって行きます。
もはやどんどん祭りですね。( ´艸`)
そしてすべて自分の!自分たちの思い込みじゃん!と言う境地に立ち、私は家を引き払い(半年前に引き払い宣言!子供達はザワザワ)家族にも別れを告げる事が出来たのです。シングルマザー2人の子持ちの人生から、自由に自分の暮らしを生きる人生へと、、、もうやるしかない。行くしかない。と腹をくくったのです。
これが、石川県を離れる時、私に起こっていた変化であり、大革命だったのです。宣言してからは気持ちは軽くチャレンジ精神も旺盛に、レッツラゴ~♪
写真は奈良での葛の根掘りの写真です。この頃から興味のある事は何でもやりました。今日もお読み頂きありがとうございます。
記事を最後までお読み頂きありがとうございます。自分が経験している事を記事にしています。内容が少しでも皆様の気付きや楽しみになれればそれ程に嬉しい事はありません。よろしければサポートお願いいたします。