見出し画像

第3話 自由な母の夢ノート(レシピ)

2022年明けましておめでとうございます。

年末年始は、神奈川に住んでいる大好きな兄の家族が、初めて島に訪れた。久しぶりの再会にもかかわらず、私は体調を崩してしまった。😯

元旦の半分は青い顔。実は私、もしかして、あまり体が丈夫ではないのかも。ご馳走を食べると体が過敏に反応してしまう。昨日父から「その体が弱い事を武器にしなさい」と言われた。😅

身体が敏感な事が強みになると言うのだ。自分の不調と向き合って改善する事で、私は誰かのお役に立てるのである。こんな新しい年の始まりだった。「大丈夫!」「大丈夫!」自分で自分を励ましながら、今日の新月は健やかさを宇宙に願った。身体が軽く、しなやかで機敏に動く事を今年の目標にしたのです。

ここ数日、家族や友人と暮らしや事業の計画を立てて過ごしている。2022年の新年の始まりだ。更に今朝、新月の‘’ゆみザップ‘’に参加して、菊池ゆみさんが言ってた言葉。「一人の夢はただの夢。みんなの夢が重なり合い願った時、それは現実になる」そんな事に妙に納得して私は、今日も明日もすべての人の健やかさを願います。

いろいろな食べ物がしょっぱく感じる。そんな日は何かあっさりしたものが食べたいです。牛乳は子供の頃、苦手だったけれど、何故か牛乳寒天だけは、たまにふと食べたくなるのです。

分離しないように静かにかき混ぜて。愛してます。ありがとう~。

作り方 水300ccに粉寒天4gを入れかき混ぜる。それを火にかけて混ぜながら2分くらい煮溶かす。そこに甜菜糖を20g~30g入れて混ぜ、人肌程度に温めた牛乳200ccを入れて更に混ぜる。型に入れて冷やし固めて出来上がり。

固まったら、切り分けて器に盛り、レモンやキウイ、ミカンジャムなどをトッピング目で楽しんだ後でいただきます!

画像1



記事を最後までお読み頂きありがとうございます。自分が経験している事を記事にしています。内容が少しでも皆様の気付きや楽しみになれればそれ程に嬉しい事はありません。よろしければサポートお願いいたします。