見出し画像

なぜ私がこのお店を始める事になったのか?第3話 家族の想い

昨日も、仕事の打ち合わせは絶えない。こんなに意見を求められる日がくるなんて、自分でもびっくりしている。

今日は私の家族の話をしよう。

父は末っ子で、上にお兄さんが2人いたらしい。が、悲惨な事に戦争に行って帰って来たら、気が狂って結局亡くなってしまった。こんな衝撃的な話を数年前に初めて聞いた。

だから父は「自分は何があっても死ねない」と言った。

母は、越前の雪国の生まれである。子供の頃、あまり裕福ではなかったようで、家族の為に尽くすといった真面目な性格だった。

私の知っている母は、いつも家にいた。家で洋服屋を営んでいたからだ。

その仕事の合間をぬって、食事はいつも手作りだった。

母は、同じ献立が続かないように、料理の本をみたり、日記に記録したりして努力していた。

最近、母の中学生の時の日記が出て来たので、読んでいるとよく反省の文が出て来る。

「今日も勉強が出来ず、こたつで眠ってしまった。こんなのではダメだ」と。

祈り。息子を戦争で失った祖母の気持ち。

きっと祖母は息子を戦争に行かせて、気が狂って死んでいった事を、祈る様にして、またはやり切れない想いで生きていたのかも知れない。

そんな家族の想いが、今やっと私のすぐ近くに来たのを感じる。

人生には様々なタイミングがあり、その想いが伝わったのが今、私にだったのだ。

数年前、私は人生を自身が舵切り、本当に望む方へと一大決心の末、故郷を後にした。どこで?誰と?暮らす?どんな仕事をする?どんな暮らしをする?

そしてこの島に辿り着き、新たな生活が始まった。

自然が感じられる。豊かさを感じられる暮らし。有難いな~。

海が見えて、畑には作物が実り、愛する人がいて、仕事もある。

食べる、生きる、そこに豊かさや楽しみが感じられる。

そんな暮らしを経験しながら、今新たにお店を創ろうと、企画準備を進めています。

30話を目指して不定期ですが書いていきます。

いつもお読み頂き有難うございます。💗

画像1


記事を最後までお読み頂きありがとうございます。自分が経験している事を記事にしています。内容が少しでも皆様の気付きや楽しみになれればそれ程に嬉しい事はありません。よろしければサポートお願いいたします。