見出し画像

「民意」を問うなら ~民主主義とは一体?~

こんにちは、こんばんはマキです。

いきなりですが
日本のTOP(首相)を決めるなら
国民投票にすべきだと私は思います。

誰が投票して当選したか分からない人達の集まりの中で勝手に日本のTOPを決める選挙して、勝手にTOPが決まってしまっているのが今の日本。

だれも納得しないんじゃないかな~って
素人ながら思ってます。
立候補に挙がる人達の名前ぐらいは聞いた事ありますが、
では「何をやって、何をしたのか」なんて知ってる人しか知らないんじゃないかなと。(特に地元の人々)

いわば、国民全体の人達は
知らない間に国のTOPが勝手に決まってるんじゃないかなと思っています。

今の日本に不満は沢山ある方もいらっしゃると思います。
納得のいく日本を国民と共に目指したいのならTOPを決める時もぜひ

国民投票

をしてもらいたいと私は思います。
それならある程度は納得できる社会になるんだと思います。
これこそ民主主義なのかと……

私たちが投票して当選している方達、
なんか、

「ゴマすり集団」

のメンバーを決めている気がして
民意に反してる気がしないでもない……

選挙をするにも私たちの税金が使われていますが、国のTOPを決めるくらいなら
使われても仕方ない話ですが、それだけ
重要な選挙になることも理解していただきたいと思います。

国を変えるのは政治家ではなく私たちだと

強い信念をもち
いつかそうなることを夢みている
今日このごろでした。

ただし、政権交代しても
変わらない感じはしますけどね……
日本は根本から変えていかなければ
誰でも一緒かと。
皆さんはどう思いますか?


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。