見出し画像

そこにあるゴミ、投げてきて

こんにちは、こんばんはマキです。

今回のタイトルを見て
「ゴミ!?投げる!?」と驚いた方もいるでしょう。
でも、私と同じ地元の方は今回の記事の内容、だいたい察しできると思います。🤭

「ゴミを投げる」これは私の地元では

「ゴミを捨てる」

という意味で使っているんです。
私「ゴミを投げる」って、ずーっと標準語だと思っていたんですよ💦

県外からきた友達に
「そのゴミ、投げて(捨てて)ちょうだい」とお願いすると友達は一瞬キョトン顔をし、私にゴミを投げてきたんです(笑)
「え!?」と思った私は友達に
「なんで投げた?」と聞いたら友達は
「投げろ言ったじゃん」と。
この時初めて標準語ではないんだと気づきました😅

その他にもテレビは「映る」ではなく「入る」  と言っています。


「今日のあの番組どこのテレビで入るの?」
これを標準語に直すと
「今日のあの番組どこのチャンネル(放送局)で映るの?」と。
私の父はチャンネルや放送局のことを「テレビ」って言ってます🤭

他にも色々あります。

布団は「掛ける」ではなく「着る」

「今日の夜は寒くなるから布団着て寝なさいよ」

手袋は「着ける」てはなく「履く」

「雪降ってるから手袋履いていって」

極めつけは
お金を両替することを「細かくする」
とか「くだく」って言っています。
知らない人が聞くと紙幣なんかバラバラに細かく切り刻まれそうで怖いです😅

方言とはまた違った言葉の使い方。
他にも知らない人が聞くと誤解されそうな言い方が沢山あります。
皆さんの住んでいる地域で同じような言葉の使い方があるならば教えてください😊

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。