見出し画像

似ているようで意味が違う言葉

こんにちは、こんばんはマキです。

最近Twitterにて「質問箱」なる
ものをよく目にしますが
あれを「相談されてる」と
勘違いしている人がポチポチいたので
「質問」と「相談」の違いについて
少しだけお話しようと思います。

「質問」とは

簡単に言うと答えを知る。
自分の頭の中に解答がなく
ゼロの状態で聞くことをいいます。

「相談」とは

予め自分の頭の中に決めているものが
ありつつも、そこに意見を求める事を
相談といいます。

簡単に説明するなら

「質問」は答えを知ること
「相談」は意見を求めること

雰囲気や似たような意味で
使っているとは思いますが
中身は全く違う言葉です。

質問されたら答えを教えてあげ
相談されたら意見を述べてあげましょう。

日本語って難しいですね💦


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。