見出し画像

キャピタルゲイン増税に対する投資の大事な4つのルール?2021.04.24ウォッチ

どうもこんにちは
1時間米国株YouTubeウォッチャーです

今日はマカベェ先生から

バイデン大統領がキャピタルゲイン増税発言をしたと言うことに伴って株価下がっていきましたね

キャピタルゲイン増税が開始された場合
富裕層からの徴収額が40%以上、州によっては50%後半になる州もあると言うことでこの影響は株式への参入を渋る富裕層が多くなりそうで影響がありそうですよね

これはアメリカンファミリープランと言うプランの一環だそうですこの増税したお金は子供たちの教育等に使われると言うことらしいです

増税前にみんな離隔したがって売ろうかと思うはずですがここには2つの問題があります

1つ目はこの政策が議会で可決された場合1年間遡って課税することができること
もう一つはまだこの議案は議会で通っていないということ

もしこのプランが乗員で通らなかった場合はあなたは自分の持っている株を安値でなげうってしまうことになる

こんな状況の中どのように振る舞うのか?
4つのポイントをアドバイスしていました

1、税金を恐れない

→税金が上がったからといって株を売ってしまうことにより本儲けられるはずのお金を捨てるのはもったいない

2、株がどこから来たのかが問題じゃないどこに行くのかが問題だ

→あなたが持っている株は税金が上がったからと言って悪い株になるのですか?あなたの持ってる株が悪くなるのは税金が原因なのではなくその会社の行く末が理由になるはずです

3、もし株がファンダメンタルのせいではなく税金のせいで落ちるようだったら買う準備をしておけ

→税率が上がろうがなんだろうが優良会社は優良会社であると言うことには変わりないのでもしここで税金が理由で株価が下がるようであれば買い場となる可能性が高い

4、良い配当を出す株をねらえ

→キャピタルゲイン税は上がるとは言ったが配当金に関する税金が上がると言う話は聞いていないこういう株に買いが集まる可能性がある

以上を受けてじゃぁ株をどっさり買ってやろう!!
と思ったあなたは注意

ここで株を一気に買ってしまうのはよくないよ

と、ジムクレーマーは言っています
売り圧力と言うのは長期間続く場合もあるので
とのことでした

とにかくさっきも言ったように税金を恐れるのではなくその株の未来を見るべきだ

そういう話でしたね

このキャピタルゲイン税増税の話はまだ上院に通っていないのでこれが通るかどうかも注視しながら株式市場を見ていきたいと思っています

結論
税金の如何に右往左往しない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?