見出し画像

キャリアチェンジの満足度を振り返る

今年に入り、転職を機に、業界も職種も変わった。

やりたいことと得意なことの掛け合わせで選んだつもりだけど、やっぱり悩むこともある。

せっかくなので、キャリアチェンジから5ヶ月強での主観的な評価を言語化します!

やりたいことはできているか?

関係構築力を軸としたキャリアを積みたいという意向に対し、社内での信頼残高を貯めつつ、実績となりそうなお客様は任されている。

なので、Yes!現状はいい進捗だと思っています。

得意なことは活かせているか?

実は、ここはNo!現職で求められる強みが思うように発揮できていないと感じていて、一番のモヤモヤポイント。

特に、目の前の相手を想像して、全体を俯瞰する力が働かない。言葉が入ってこないし、映像も浮かんでこない。だから、一歩踏み込んだ、本質的なコミュニケーションが取れない。

改めてインプットし直して、業界理解や顧客理解を進めてみることが、まずできることかな。
だけど、正直活字を読んでも入ってこないんだよな。。もう少しユーザーさんと話した方がいいかもしれない。

あとは、自組織に対してももっといい働きかけができるかと思っていたけど、意外とうまくいかない。心理的安全性が築けていないことがいちばんの課題だろうな。。

MUSTは満たされてるか?

今回の転職では、カルチャーといったソフト面を含めて、持続可能な働き方を目指したものだったけど、これは十分に叶った。

なので、Yes!今後も、働き方の理想はいまになると思うな。

ざっくりまとめ

一番のモヤモヤポイントが見えてきた!
理想と現状との差分が見えると、打ち手が明確になっていいな・・!

かなり主観的かつメモ的な内容だけど、Will/ Can/ Must.のポイントで振り返ってよかった!!定期的にやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?