アラフィフ・メンズの薄毛事情

禁断の薄毛に関して今回のテーマに選びました。理由は、とにかくこの件で聞かれることが多い。
当たり前ですが、なかなか人には相談できない。ネットの活用もイマイチわからん。誰に聞けば良いのか??あ、あいつがいたよって感じで最近よくこの手の話をするので今回はこの件をテーマに

先ずは、なんでこうなるの?
簡単な理由として毛母での発育が留まったから、
原因は、血流サイクルが悪く必要要素が足りなく発育が悪くなり、毛髪サイクルが狂いげか細くなりやがて生えなくなる。
または毛穴に皮脂や細菌の影響により発芽を妨げられて発毛が出来なくなっている。
ホルモンバランスが崩れ発毛を促す女性ホルモンの低下により頭頂部の発毛に影響が現れる。などいくつかの原因が現在は考えられている。

では改善は?
育毛と発毛 それと植毛とカツラの2方向が今の王道の対応策

先ずは、育毛
リーブ〇〇っていうCMを耳にしたことがあると思うが、社長自ら出演されて、、
代表的な育毛サロンですが、
メインは、頭皮クレンジングと頭皮の血流改善ですね。
皮脂は分泌の多い脂性の方、(今回はわかりやすくストレート表現で行きます!)頭皮の匂いがキツい人。毛深い人、肥満の方、髭が濃いめの方などは、比較的にこの方法が有効的で発毛される方が多いと聞きます。

発毛とは?
鷲のマークの大正製薬 水谷豊さんでお馴染みですね。この製薬会社この発毛、育毛分野に特化させて会社されています。
このようなしっかりとした会社は良いのですが
ネットのみの販売で、この薬1番効く!
あえて企画サイトを作りこの商品が1番です。
ト煽るページがたくさんあります。
人に言えず悩んでいるので、この程の広告により
効くか?不明の商品を購入されている方が多くいます!!
このような液体型と発毛サロン(病院)があります。
病院で薬として処方される飲み薬です。数種類あり個々の体に適した薬を適した量で改善を行います。
80%から90%の方が発毛されます。
特に元々毛が細い人は”元に戻る”っていう言葉が当てはまります。
但し、気を付けて頂きたいことが、
この薬はホルモンバランスに影響する薬です。
使用量を間違えると精神影響が出て、精神不安定になりうつ病の原因になります。
高額の薬なのでついつい海外で購入したりECサイトで類似品を購入したりして
医者からの適量指示が無いまま飲み続け、毛は生えてくるが精神的に追い込まれるという悪循環になる方もいますのでどうぞ、お気を付けて下さい。

続いて植毛
今話題ですよね。とある2代目芸能人いしだ壱成さんが俳優復活のために海外で安く植毛をされと、
後頭部の頭皮皮膚を薄くなった先頭部に移植することです。
手術自体は難しくは無いそうで根気のいる手術方法とのことです。
頭皮の傷再生力は他の肌とは違い綺麗に傷が再生するそうです。
芸能人の方が多く利用している方法ですね。
仕事と仕事の空き数ヶ月の間で定期的にされることも多いようです。

最後にカツラ
厳密には、アデランス、アートネイチャーの老舗の会社が提供しているご自分の毛に人工の毛(人毛や化繊の毛)を結びつけて量を増やす方法と
薄い人工皮膚に毛を植えてカツラ(毛の種類、色、クセ、生え方を多様にアレンジ出来る)を頭皮に貼る方法
会社のカットサロンが全国にあり定期的にカツラの取り替えとかつらに合わせて地毛のカットを行う。

このような方法から最近では再生医療から人工頭皮再生などが話題になってきています。

医療は日進月歩で進んでいますので、是非お近くで信頼できる方にご相談されてからどのアプローチから始めるか?お決めください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?