見出し画像

個人サロン経営にSNSはそもそも必要か?目的を履き違えていないのか?

約20年くらい前からデジタルコミニュケーションという新しい事柄に知らぬ間に巻き込まれての生活を余儀なくされている方が多いと思う。勿論私もそのひとり。

個人的趣味の範囲でのSNSの活用はさておき、仕事として(集客として)SNS活用は当たり前という認識が満映している。特に美容業界では就職面接時にSNSのフォロワー人数を聞かれ、その人数で採用の可否が決まったり

その影響で学校では、SNSの使用法、活用法を授業として採用している。

集客に為に、撮影をする。営業より撮影に力を入れる。撮影をした写真を修正、加工する。  加工する???

お客様はこの加工した写真を見て、来客を決める。 来客???

何をお客様に提供をするのか? 一番磨かなくてはいけない技術はなんなのか? 広告と提供技術に偽りはないのか???

昨今、世界ではSNS離れと騒がれている。某社の株価が下がっている。このSNS流行が過ぎ去った時は???

美容系チェーン企業は、戦略としてこのSNSを専門家を雇う、もしくはパートナー先に受託している。

若き技術者で、デジタル好きの人はSNSを活用してタレントの様に自分ファンを獲得している。

こんな状況下に、大手集客サイト掲載の営業が溢れている。

集客サイトは必須なのか? 若しくはSNSをフルに活用しなければならないのか?

この答えを教えてくれるwebページは無いです。

では、どうすればいいのか?

先ずは、ご自分のサロンの売上目標を確認してください。それと単価。

目標 ÷  単価 = 顧客人数

ご自分のサロン運営で対応を考えてるお客様数が見えてきます。この人数を達している方は、このお客様に向けて有益な美容に関する情報を提供しましょう。接客時ではお伝えしきれないあなたの美容に対しての知識を、あなたのファンのお客さまの為にSNSというツールを活用しましょう。

人数に達していない方。あなたのお店の情報をあげましょう。場所 特徴 料金 メニュー 文章だけではなく写真 写真だけでなく動画 よりご覧いただいた方が来店前にお店の情報を理解できて安心されることが大切です。

この環境が整って初めて集客です。お金で集客を図る。とても安易で時間削除になりますが、資本主義の社会なのでより多くお金を出したサイトに人は集まります。ここがポイントです。

あなたが欲しいお客様は目標までにあと何人?何歳くらいのどんなお客様が喜んでくださいる技術を持っているの?

そう、ターゲットの属性と目標人数の設定です。

SNSは年齢層別で活用されている傾向があります。サロンの特徴を活かしたターゲット年齢を見極めて使用するSNS選定する事が大切です。

それと個人サロンの集客で最も大切なのは、今来店頂いているお客様からのご紹介です。

あなたのご提供される技術と接客サービスにお金を払ってくださる方。あなたの価値を認めてくださっている方です。

この方々から新しいお客様をご紹介頂くことが何よりもあなたの目標を叶える近道です。

資本主義の戦いで、個人の少ないお金を投げるくらいならば、あなたを認めてきださっている方々にそのお金を使う事の方が価値のある投資になるのでは無いでしょうか?

その方々が、貴方のことを、お店を人にご紹介する際に、ご紹介頂く方が普段ご使用しているSNSに貴方の情報が分かりやすく掲載されているととても便利で、楽に紹介し易いですよね。

SNSは、と単体で捉えるのではなくご自分の目標をしつかり掴み、その目線からどの様に活用する一つの道具と捉え、道具の特徴を理解した上で活用する事が個人サロンでは一番大切なのとでは無いでしょうか?

お客さの笑顔の為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?