見出し画像

アラフィフ メイクの濃さは何が正しい?

メイクの濃さって何が正しいのか?迷いませんか?

ファンデーション・アイブロー・アイメイクと
特にコロナ禍によりチーク・リップと色の発色のパーツが少なくなり全体の半分がマスクで覆われてますもんね。

年齢と共に、シミ・シワが気になったり後は、くすみ
くすみを隠すための化粧品をプラス使用したり
ついつい厚塗りになってしまったり

メイクの学習ってどこでされてますか?
今時は、YouTubeで学ばれる方が多いですね。

これだとメイクの方法は学べますがご自分でされたメイクを確認してもらう事が出来ないですもんね。

百貨店や化粧品専門店で美容部員の方に教えて頂くこともあると思います。
こちらだと実際に化粧品を試したり、自分に似合うテクニックを教わる事が可能です。

ただひとつ問題がありまして、

お気付きの方も多いと思いますが、メーカー付きの美容部員ですので化粧が濃いです。

当たり前ですが自社化粧品を販売する目的ですので、商品が分かりやすいように濃いです。

大切なお出かけの時は、この濃さでも良いですが
普段では濃すぎますね。

では、どうしたら良いのでしょうか?

ご自分での普段のナチュラルメークの確認の仕方
お教えします。

先ずは、ナチュラルメークとは?
他人から見て、メイクしてますね〜って感じさせない濃さです。

洋服に例えると、『あの人、洋服に着られているよね〜 着こなせてないね。あのデザインの洋服に』

メイクも同じです。着こなせていない(似合わない)メイクは他人にこのような印象を与えます。

着こなせるメイク=ナチュラルメイクです。

次に、明るさです。
昼間の明るさを基準にしてください。
洗面台で薄灯でメイクしていませんか?
カーテンを閉めたまま、ダウンライトの下でメイクしていませんか?

光周り大切です。
蛍光灯(自然光の色合いが大切)
顔に影が出ないようにすること。

この環境を整えてから必ずメイクを始めてください。

最後に濃さの確認の仕方です。

他人が自分に近づくパーソナルエリアが確認ポイントの距離になります。

家族やパートナーとの距離は1メートル以内
この距離の方にはメイクしていないスッピンをほとんどの方は気にせず見せている事と思います。

友人、知人、などは1メートル以上2メートル以内だと思います。
スッピンは見せたく無いけど。よそ行きの顔でないくて良い(お出かけの洋服ではなく普段着で良い関係)

この距離って普段、洋服を確認する姿見の距離です。
そう、メイクの濃さは、洋服と合わせて姿見で確認する事です。

全身が映り洋服の確認をするようにメイクの確認もしてください。

メイク中は、ついついシミが気になり1mmも無いようなシミをコンシラーで隠していませんか?

大切な方が、いよいよパーソナルエリアに突入?するかもしてない大切な日は別のして、日常ではそこまで隠す必要はありません。なぜならば他人はそこまでは近づいてはきませんのでw

化粧品の厚塗りは、肌ダメージに影響を与えます。
日々の厚塗りが、日々のダメージを増長させて
それを隠すための厚塗りを
これ、負のスパイラルですね。

アラフィフに大切なことは、肌ダメージを避ける事です。

知らぬ間に、意味の無いルーティンな行いは改善して綺麗な素肌づくりを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?