見出し画像

アラフィフのファンデは何の為に必要なの?

コロナが5類になり、街からマスクの人達が減り始めたの感じています。
飛行機も新幹線も電車も人、人ですね。
花粉症も治ってきたから余計なんだろうな〜と思う今日この頃です。
テレワークももしかしたら少なくなってきているんでしょう。
化粧品売り場もWEBもやたらに口元、肌、リップ、ファンデの記事や広告が増えましたね。
メイクめんどくさいって感じている方多いと思いますが、やっとメイク出来る〜と喜びに変えて頂いて今回はファンデーションって何のために?使用するのか?を改めて振り返って購入すべきファンデの見つけるポイントをご紹介します。

なぜ?ファンデーションを塗るのか?
シミを隠す?しわを目立たなく?くすみを隠す?ってことと認識されている方が多いと思います。
間違っているわけではないですが一度順を追って整理しましょう。

目的は?
写真にもありますが、”赤ちゃんのような肌に できれば10代の時のように張りがありくすみのない輝いている肌に”
見せるためですよね!
では現在のご自分の肌の状態はいかがですか?
辛いことですがしっかりと現状を把握しましょう。
・艶は?
・張りは?
・シミは?
・くすみは?
・しわは?
・どの箇所にそれぞれ症状が出ていますか?

上記項目をファンデーションだけではカバーできません。
ファンデーションが得意なのは、くすみとシミ隠しです。もちろん艶を売りにしているクッションファンデーションはありますが、あくまでも艶は他の商品との差別化でオプション効果です。

目的にする肌とご自分の肌を見比べて、くすみ、シミならばファンデーションを使用することに意味があります。

ファンデーションは顔料+油+水分が基本原料になります。
ですので長時間塗布しておくと崩れたり皮脂と混じり酸化して肌ダメージを促します。

アラフィフの肌には、なるべく少ない量で少ない箇所に塗布しておくことをお勧めします。肌ダメージを取り返すのは時間もお金も年齢と比例して掛かるので。

顔全体に塗布をするのではなく、顔の中心から放射線状に伸ばしておでこや首は馴染ませること。おでこ、首はご自分の肌の色を活用することです。
ファンデがついているのは鼻、鼻下、目の下から頬 口元と顔の中心部分の色を整えることで肌が綺麗に見えます。

ポイントは鏡から1メートル離れて確認しながらメイクして下さい。
なぜなら他人はその距離でしかあなたを見ないからです。

1メートル以内であなたを見る人は、あなたは自分を隠していない人です。
シミもくすみも見られても構わない人です。

どうぞ、鏡を10センチ以内で覗いてメイクをするのはやめて下さい。
アラフィフに大切なのは肌ダメージを軽減するが第一優先です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?