見出し画像

美容の仕事って何歳までするの?

一生現役!と勢い良くスタートを開始した仲間達。
20代で1/3に減り、現在50代で同期何名が現役で活躍されているんだろう。1/10ぐらいなんでしょうね。

ライフスタイルによっても年代ごとにセレクトが違うと思います。
有名になりたいとコンテストに人生を賭ける人、海外へと飛び立つ人
実家の美容室を継いだ人、ライフスタイルをエンジョイしたい人
出産で家庭に入った方など

20代30代では、気持ちの変化やプライベートの変化などで業種を変えたり、仕事を辞めたりなど変化が多い年代だと思います。学生時代の志を継続する事=夢に対する意志の強さがこの年代をクリアして、例え最初に目指していた職種から変わったとしても同じ美容業(施術者)を継続している事でしょう。

40代は、自己商品として施術者として勤めていると辛い時期にきます。
例えばお勤めの場合 新規顧客は若手に振られる事が多くなります。
今までの固定ファンの方を大切に、失脚しないように注意して
紹介者を募る。20代30代ではあまり気にしていなかったトレンドキャッチやトレンド感のズレなどもう一つ、技術力、トレンドの勉強、経営の勉強が必要になります。このタイミングが独立最後の年代になると思います。
このタイミングを見誤ると美容を続けたくとも続けられなくなる可能性が出てきます。現在だと、独立ではなく追い出し(店から)の場合ですと
・面貸サロンで自分の顧客のみ対応
・1000円カットサロン
・カラーリング専門店への流れが多いです。
余談ですが、面貸サロンと同様にカラーリング専門店は急成長をしています。理由はスタッフ募集です。この形態で働きたい施術者が多く特に
カラーリング専門店は休眠されていた美容師がこぞって募集広告で集まるそうです。

50代は、独立から経営の両輪の方が多いと思います。
ある意味、20代の夢を叶えた方達です。ここからが生涯現役との分かれ道だと思っております。
好きで美容を選んだ人。夢として美容を選んだ人。
同じようで凄く差があり、一生現役の方は”好きで美容を選んだ人”です。
施術を行う事が好き。お客様が喜んでくださる事が好き。綺麗にする事が好き。
#好きこそ物の上手なれ  好きなことは上達するという意味ですが僕個人見解ですが好きなことは継続の力が永遠にあり生涯現役で活躍されると言う意味もあるんではないでしょうか?

先日現在も現役で70代を迎えたた美容師の方とお話をさせていただいた際に、今が一番美容人生充実しています。より貪欲になり新店舗、新業態、海外にチャレンジをしたいと、”あと20年は現役を辞めません!”とおっしゃていました。

各年代でターニングポイントがあると思います。今ならば円安影響でワークビザを発行する国でしたら同じ仕事で給料3倍です。
海外では日本の美容技術者は大人気です。国内は人口減で美容技術者の発展は乏しく感じますが海外からの目線ではとても売り手市場です。

修行時代を経て身に付けた技術です。
大切に磨き続けて自分の手でお客様を幸せにしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?