マガジンのカバー画像

やっちまったぜ...私のマーケティング失敗談

9
このマガジンでは、これまでの私のマーケティング失敗談を綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

#8 複数の施策を同時展開しすぎてやっちまった話

これは、大手ECサイトで商品マーケティングの仕事をやり始めた頃のおはなし。 そのサイトでか…

#7 味方の感性に頼りすぎてやっちまった話

これは、マーケティング施策の一環としてあるウェブサイトの構築をした時のおはなし。 ウェブ…

#6 広告の目的を欲張りすぎてやっちまった話

これはあるメーカーの商品発売時にデジタル広告施策を行った時のおはなし。 新商品の発売と同…

#5 業界の常識にとらわれすぎてやっちまった話

これは自社の野球グローブ修理事業を立ち上げた当初のおはなし。 多くの方はご存じないかもし…

#4 施策の初期コストを惜しんでやっちまった話

これはあるサービス提供企業のウェブマーケティングを行った時のおはなし。 その会社は、すで…

#3 メーカーさんの想いを鵜呑みにしすぎてやっちまった話

これは大手ECサイトで自動車の用品の販促支援をしていた時のおはなし。 ある大手メーカーさん…

#2 おもてなしを履き違えてやっちまった話

これはウチの会社で運営している野球グローブ再生事業で、野球グローブのネット販売を始めたときのおはなし。 当時の事業担当者がグローブ販売時に他社との差別化のため「型付け」と呼ばれるグローブを柔らかくして、購入時から捕球しやすくする加工を無料サービスすることを提案し、それを前提に私の方でプラットフォームを構築しました。具体的には、ご注文ごとにメールで捕球の仕方(手の使い方によって人それぞれボールの取り方が異なるのです)を確認するというオペレーションを行うことにしました。 しか

#1 やり方に拘りすぎてやっちまった話

これは私がまだマーケティングをやり始めたばかりのころのおはなし。 当時在籍した会社のある…

やっちまったぜ...私のマーケティング失敗談

マーケティングに長く携わっているとウェブもリアルも成功への定石は少ないことに気づきます(…