見出し画像

今日は新しい体験をしました(^^)

別のお店で働く美容師2年目の子と2人で話すという機会を設けていただきました。

うちのスタッフとは3年目以降とは2人飲みを全員としたことありますが、それより下の子はまだ行ったことありません😅
  

そんな美容師2年目の子とご飯に行きました。

他の美容室のアシスタントさんとガッツリ話すってなかなか無いんですが、ある意味自分のことやMAKE'Sのことを違った目線で考えられるとてもいい機会でした。


話した細かい内容は割愛させていただきますが、改めて今いる環境やお客様、スタッフに恵まれているんだなと思いました。

  

なんか美容師って、給料安くて、労働時間も朝早くから夜中までかかって、休みの日もモデハンやら店のことやら。。。


ってイメージの人多いですが、今では労務環境も給与環境も社会保障も整備されて、

完全週休二日制
有給休暇法定通り(最大級20日)
有給取得率100%
労働時間8時間
フレックス制度あり
時間外手当
社会保険完備
育児休暇取得実績あり(男性も可)
社内講習
FP制度
社外講習費補助
各社手当あり


等々。


僕が1年目の時とは比べ物にならないくらいです😅


ただし、技術職でもあるので、練習時間は基本的に朝と夜の営業時間外です。休みの日もサロンを自由に使って構いません。
もちろん自主練なので帰りたい時は帰って大丈夫です。

カリキュラムもシャンプーからカラー、パーマ、ブロー、メイク、カットとそれぞれがチェック制になっており、簡単に言えばそのチェックが全て受かったらスタイリストデビューです。

やること、やらなくてはならないことが一目瞭然です。


最近ですと、練習時間を営業時間に組み込んでいるサロンさんもあるようですが、うちはそれはまだ少ししかできてないです。


最近ですと、働き方改革やらで
「残業代がー」「労働時間がーー」「休みがーー」
とか
「残業するなー」「もっと休めー」「有給使えーー」
って風潮ですが、もちろん働いたものにはお金を払うべきですし、休みもしっかり取るべきだとは思うのですが、綺麗な労務環境になって、逆に学ぶ時間も削らしちゃってるんじゃないか?とも思います。
ある意味20年前のブラック体育会系で育ってるんで、スパルタで教えたり質より量じゃないけど、ひたすらやりまくったことで学ぶことも多いんだけどなーーなんて思ってる自分もいます。(クレームは夢の中で😴)


話戻しますが、いろんな美容室もあればいろんな環境、いろんな人間関係があります。

ただ、何かのせいにしてやらないのはただの時間の無駄。
そう、自分次第。

でも環境も大事。
環境が明らかに悪かったらとっとと違う環境にうつる。

そう動くのも自分次第。


今日も1日頑張りましょう!


【スタッフ名】TAKUYA

(20代/30代/40代/ショートボブ)

【店名】MAKE’S 表参道/原宿

【住所】東京都港区北青山3-9-2 B1F

【アクセス】表参道駅A1出口より徒歩3分

【営業時間】
■平日12:00~21:00(カット最終受付19:30)
■土日祝日10:00~19:00(カット最終受付17:30)

【定休日】
火曜日

男女問わず、どんなスタイルにおいても『自然に残る色っぽさ』を大切にしたい。
前髪から始まるショート&ボブの似合わせ物語。
髪は2ヶ月で2~3cm伸びる中で「伸びてもステキ」を意識したスタイル創りをします。
デザイン性よりもアナタの骨格やライフスタイルに合わせた「再現性・扱いやすさ」を届けます。
【表参道/原宿】

#表参道ショートボブ #表参道ベージュカラー#大人かわいい#小顔#秋カラー#ケアブリーチ#インナーカラー#表参道前下がりボブ#表参道大人ボブ#前下がり#黒髪#簡単スタイリング#20代#30代#40代#小顔#小顔カット#表参道小顔ショート#黒髪#前髪#髪質改善#グレージュ#韓国#ベージュ#オリーブグレージュ#ボブ#大人かわいい#カーキグレージュ#表参道マッシュショート#ショート失敗#ボブ失敗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?