見出し画像

【かんたんイラレ塾】グラデーション文字の作り方

こんにちはglue desginのibukiです。
文字にグラデーションをかけたら、なぜか各文字バラバラにグラデーションがかかってしまうことはありませんか?
今回は、一括のグラデーション文字の作り方をご紹介します。

「グラデーション文字」の作り方

【使用ツール】
・文字ツール
・グラデーションツール

①文字ツールで「BANANA」を作成

今回は書体を「Arial Black」を使用しています。(好きなフォントでOKです)

②文字をアウトライン化する(オブジェクト化)

【アウトライン方法】
「書式」→「アウトライン作成」
(ショートカットキー:command+shift+O)
文字のアウトライン化(オブジェクト化)が完成です。アウトライン後はオブジェクトがグループ化されます。

③複合パスを作成

【複合パス作成方法】
「オブジェクト」→「複合パス」→作成
オブジェクトをグループ化するだけでは一つ一つにグラデーションがかかってしまうので、複合パスは必ず作成します。

④グラデーションツールを使って色を塗る

今回は 
色の濃い箇所「R=255 G=20 B=160」
色の薄い箇所「R=255 G=255 B=60」
で設定しました。
色を入れたらグラデーション文字の完成です。

ポイントは「複合パス」

複合パスは複数のオブジェクトを一つにまとめる機能です。この機能を使うとバラバラにならないグラデーション文字を作ることができます。
グラデーション文字はインパクトもあり、装飾文字として華やかなイメージを演出できるので覚えておくと便利な機能です。
ぜひお試しください。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?