見出し画像

僕は日本の現実に絶望している。

こんにちは、ひこうきです。

今回は、僕は日本の現実に絶望していると言う話をさせていただきます。

いきなりですが想像してもらいたいことがあります。

僕があなたの1時間を5万円で購入しようと思います。1時間、部屋の中で待機して貰えば、5万円を差し上げます。AとBの部屋から一つを選んでください。
A:あなたの嫌いな人と二人っきり
B:あなたの好きな漫画やゲームが置かれている。

あなただったらどちらを選ぶでしょうか?誰もがBの部屋を選ぶはずです。なぜなら、確実にBの部屋が楽しいからです。誰しも1時間を過ごすのであれば、楽しい時間を過ごしたいと思っているはずです。

このような単純な課題であれば、楽しい方を選ぶはずです。しかし、人間は人生をいう複雑な課題を目の前にすると冷静な判断をすることができなくなります。

毎日、満員電車に揺られて、やりたくもない仕事して、上司に怒られる。そんな日常を過ごしている人もいるのではないでしょうか。現実にも多くの人が楽しくもない毎日をなんとなく過ごしています。

平日5日間は楽しくもない仕事をして、休日2日間だけ趣味を楽しむ。人生の約70%を楽しくないことに費やし、残り約30%で楽しもうとしている。こんな人生、本当に楽しいですか?

ここでこのように異議を唱える人がいるかもしれません。

辛いことをがんばっていれば、いつか報われるはずだ!

ただ、異議を唱えるあなたに3点の質問があります。

・それっていつ報われるんでしょうか?
・そのときあなたが生きている保証はあるんですか?
・報われたとき本当に辛い分のすべてが取り戻せるのですか?

この質問に答えることができるのであればしていただけるとありがたいです。また、この質問に答えることができずに異議を唱えている方もいると思います。

いつ報われるかもわからない、そのとき生きているかもわからない、辛い分を取り戻せるかもわからない。

これって、かなりギャンブル的な発想ですよね。しかもかなり分が悪いです。人生をこんなに分が悪いギャンブルにかけていいのでしょうか。あなたはそれを理解して、このギャンブルを戦っているのでしょうか。

こんな大人が日本にはたくさんいることに僕は気づいてしました。そしてこの現実に私は絶望しました。みんなは人生、なんのために生きているのだろう。分が悪いギャンブルのためですか?

もし教えてくれる方がいると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?