見出し画像

(読んだもの)教養としてのワイン / 渡辺順子 2021 No.1

去年はワインエキスパート取得の為の勉強ばかりで読みたいワイン関連の本は後回しになっていたのでこちらの本、ようやく読めた感じ。
内容としては知っている内容(というよりは勉強した内容)がたくさん有って、勉強していたことは間違ってなかったんだな、と再確認する意味が強かったかも。でも改めてワインについて全く何も知らない人がいると、そういうことを話す機会が無い人生だったんだな、とか、そういう事を少しでも学んでみようという意欲が無かったんだな、とか印象をもつ気がする。まぁ、二年前の自分に言ってやりたいけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?