見出し画像

サケ イズ クリエイティブ

どうぶつの森を始めた。

以前もDSでやっていたことがあり、先日出たSwitchのソフトを友人たちがこぞってプレイしているので買ってみた。

まだ始めたばかりなのでひたすら釣りと雑草むしりしかしていないのだが、ふと前にDSでやっていたとき、あまり続いていなかった記憶が蘇った。

理由はなんとなく自分で分かっている。おそらく天性のクリエイティビティの欠如に起因しているのだ。

絵画はもちろん、家のインテリアや企画書でも、とにかく自分で0から考えて作り出すことが苦手で、何かのコピーをし続ける作業になりがちなのだ。なんというか"センス"を求められる状況になると無性に居心地が悪くなる。

どうすれば自分の中に眠っている(眠っていると信じたい)クリエイティビティを呼び起こすことができるだろうか。

そこでふと水曜日のダウンタウンでやっていた酒を飲んで大喜利をする企画が頭に浮かんだ。めちゃめちゃ面白かった。リミッターの外れかけた芸人が大胆かつ適当な回答をしていた。

思えば社会に入ってからというもの、伝え方がどうだとか、ロジカルシンキングがとか、意味のある会話しか許されていない。もっと適当なことを言いたい。人んちに行って「パン濡らしていい?」とか聞きたい。街でたまたま会って会話した女性に「おもしれえ女」とかつぶやきたい。

こんなスラスラとくだらないことが浮かぶのは4ℓペットボトルの角ウイスキーを最近買ったからに他ならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?